人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めんどくさい思考

哲学って言葉にしてしまうと大仰なんだけど、まあ、哲学なんだよなあ。
詳しく知らないけど、宗教も哲学だと思う。

そんなこんなで最近よく「何で生きてるんだろう」とか「自分ってなんだ」とかぽそっと考えることが以前にも増して多くなった。
多分毎日ぼんやり考えている。

昔から人に言われてきたことだし、言われてきたからなったのか、なったから言われてきたのかわかんないけど協調性のないあたし。
なぜかここは「僕」とか「オレ」とかより「あたし」がしっくりくる。

最近、自分がここ数年とってきた行動に対する考えにまた大きく変化が起きて、自分でもそれが絶対だと疑わないもんだから何とか他人を救済というか、そっちの道を示そうとしたこともあるけど、おれ、釈迦じゃねえし。
他人の救済なんかできねえし。

だから今は「ま、あとで本人が後悔しないんだったら、別にいいんじゃない?」という考えになった。
いや、後悔はするか。
後悔しても、納得できればいい。

「あー・・・あの時あれをしなければなー・・・。ま、でも俺がやったことだし、仕方ないか。」ぐらいのスタンスを保てればいいんだと思う。

そう思ったとき、自分どうかなーと思うと、かなりなんというか、
なんというか、
うまく言葉に出来ないけど、

無常観

っていうの?
違うのかもしれない。
「空」の思想?
みうらじゅんの文章を読みすぎたかもしれない。

でも、変な感覚になる。
そして他人に対して「もったいないなあ」とよく思うようになった。

以前なら興味がないか、イラついてたんだけど。
「もったいないなあ」というなんというか、第三者的な視線?みたいな?

昔の哲学者に言わせれば「自分」以外は存在しないかもしれないらしいし、
鏡に映った姿は経験的に自分って思ってるだけで、実は自分じゃないかもしれないし、
人種によって見えている世界の色は違うかもしれない。
まあ最後のはオイラの考えだけど。

結局何が言いたいかっていうと何も言えてないんだけど。

世界は混沌からうまれたらしいけど、まだ混沌のままなんじゃないかって思う。いや、思った。今さっき。






そんだけ!!!
by d_w_child | 2009-04-06 19:10