たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

奇跡の再会

昨日の言葉は取り消します。
今日のほぼ丸一日降った雨のおかげでせっかく乾いたジーンズがまた濡れました。

しかし雨の日ってホント何もする気なくなりますよね。
これは生態学的に判ってることらしいのですが、
雨の日は白血球のバランス(顆粒球とリンパ球)が不動モード
つまりはまぁ食後や睡眠時などの『リラックスして動かない状態』に傾くんだそうです。

逆に晴れると思いっきり稼動モードになって気持ちのいい一日が始まるんですね。

そんなこんなで一日中ほとんど寝ていた自分を正当化しようとしたわけなんですが。
それにしてもよく寝た。
ありえないほど寝た。
何であそこまで睡眠をとれるのか自分でも不思議なくらい寝ました。

しかしさすがにずっと寝ているわけにもいきませんし、
なにより髪の毛が伸びてきてウザイので散髪にいってきました。
5時ごろ。

「ちょっといいな」と思ってた散髪屋(といっても1000円カット)と同じチェーン店をいつもより2駅遠いところに見つけたんですよ。
本来なら2駅分近いんだからいつものところに行けばいいんですが、
ちょっとナスが食べたくなたので足を伸ばしました。

江古田という街に行ったわけなんですが、
ここにはちょっといいスーパーがあるんですよ。
遠いし高いのでめったに行かないんですけど
『せっかくだし』ということでナスを買いにそこまで。

   クオリティフードショップ『エスカマーレ
   初めてサイトを見た・・・

いやー。
やっぱちょっと高い。
でも、いいもの置いてるんですよねぇ。

以前本屋で『いい店』を紹介してる本があったのでパラパラと見てたらこの店が載っててビックリ。
ここは店長が実際に食べて美味しいと思ったものしか置いてないんだそうな。(今もそうかは知りませんが。)
ほかにもちょっといいなと思ってた店があったりして
世間は狭いなぁと思ったり思わなかったり。

まあ無難にそこでの買い物を済ませ
帰ろうかなってときに好奇心をくすぐるモノが。

道路を挟んで斜向かいあたりに『COOL BOX』という店を発見しました。
ここ最近できたようで
看板によれば「冷凍食品専門店」だとか。

そんなものあるんだ・・・

ちょっと面白そうなので入ってみました。
自動ドアが曇ってる辺りいかにも冷凍食品ばっかりな雰囲気。

しかし中に入ると意外にも青果もありました。
冷凍食品専門というより、保存食品店みたいな感じ。
もちろん冷凍食品はものすごくありましたが。

「へ~」と思いながら店内を散策していると

!!!!!!!!!!

ローザだ!ローザがある!!!

f0106557_21272374.jpg





トマトコーポレーション輸入
『ROZA チリソース』

ついに見つけたよ愛しのローザ
うちの近くのスーパーの安売りで出会って以来もう君に夢中さ
なくなりそうになったときに買った店を忘れてしまって何店の輸入食品店を回ったことか。

やっと近所のスーパーでROZAケチャップを見つけたときには小躍りしたくなったのも束の間
「そのメーカーのは偶然安く入ったので安売りしてただけです。うちはカゴメさんと契約しておりますので、そちらをお求め下さい。」
と言われたときの絶望。
そりゃカゴメのチリソースも美味いけどさ。
ローザにはかなわないよ。

一度タイに遠征に行ったときにチリソースに出逢い、
その味が忘れられなくなりました。
辛いだけじゃなく少し酸味もあり、
ウィンナーやパンだけで無くいろんな料理に合う。
そんな素晴らしいソース。

それとほぼ同じ味。もしかしたら同じメーカーなのかもしれない。
タイで食べたのとローザは。

しかしうちにあった1ビンを使い終わってからどれくらい経つだろうか。
もう会えないかと思ったよ。
一時は取り寄せを本気で考えたりもしたけど
やっぱ1人で1ダースは要らないよ。

さぁ、これでまたステキなチリライフを送れるぞー!
っと。
まぁ今日は使いませんが。

今日は茄子ですよ茄子。
昔は大ッ嫌いだったのに最近では美味しいと思うようになりました。

f0106557_214236.jpg
タラ~ン♪


食べ始めてから思いついて写真をとったのでなんかいろいろご勘弁ください。

乾燥唐辛子で辛味を出した油でナスを炒め、
その上にこれまた辛味を含ませたブタ赤身ひき肉と、鹿児島で買った黒ブタ味噌の混合ダレ。

うーん、シンプルなのにここまで箸が進むとは・・・
ホントは少しとっておいて明日の朝食べようかと思ったのに
結局全部食べちゃいました(笑

黒ブタの甘味噌がまた食欲をそそるんだ。
[PR]
by d_w_child | 2006-07-05 22:07