たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いつかきっと死ぬ。― 食中毒で。

緑の肉を食ったことがあるだろうか。

森のバターとか畑の肉とかそういう比喩的なものでなくて、まんま、緑色をした肉のことである。
たぶん、ないと思う。
ていうかデフォルトで緑色の肉ってのは虫意外たぶんないと思うので、これを読んでいる人で食べたことはおろか、見たことすらないでしょう。
みたとすれば、それは着色されたもの、もしくは・・・腐ったもの。





f0106557_0421115.jpg
これは、どっちでしょう。


昨日の朝、数日前に仕込んでおいた肉でも食うかーと銀バットを見ると、豚肉がこんななってた。
キモイ。
しかし一緒に漬け込んであった鶏肉に変化は無いし、匂いをかいでもニンニクの匂いしかしない。
そもそもニンニク自体に抗菌作用があるんだから、2日や3日冷蔵庫に放置したくらいで腐らないだろう。と、まあ半ば強引に自分に言い聞かせてみた。緑だけど。

自分に言い聞かされちゃったのでまあそうねそうだよ食いました。
でも本当に腐敗してた場合が怖いので、グリルでめっちゃ強火で焼いた。
冷静に考えれば、弱火でじっくり焼いたほうが中まで火が通るんだけど
なんか強火で焼いてた。これでもかって感じに。

f0106557_0471372.jpg
焼き上がりの色もどうもよろしくないんだけど、焼いてるときの音とか、匂いはめっちゃうまそう。
脂たっぷりタレたっぷり。自己分解のすすんだいい肉って感じ。

すりおろしたたまねぎに覆われてた部分が生っぽいのが不安だけれども。

しかし

ぱく。

なけなしの勇気を振り絞ったり絞らなかったり一口食ったら、普通においしい。
なんだ、いけるじゃんとたちまち完食。
たぶんアレは腐って変色したんじゃなくて、なんとなく入れたターメリック(黄色いスパイス)が肉に沈着浸透して、緑っぽく見えたんだと思う。
黄色と緑って近いし。

とにかく腹さえ下さなきゃオッケー♪ とか思ってたら、
その日の夜、というか深夜、トイレに3回起きる羽目になりました。

しかし豚肉を食ったのは朝。いまさら違うだろーという考えが脳裏に浮かびます。
でも深夜に3回も起きちゃうあたり、寝冷えでもなさそうだし。






あ。






たぶんあれだ。
3日前にファミマで久しぶりにチキン買って、その骨で出汁が出るかやってみたまま放置してたものを夜中スープに作り変えて飲んだせいだ、たぶん。
あの浮いてたのは脂じゃなかったのね。

一応匂いをかいだとき、そんな異常を感じなかったんだけどなあ。
まあいままでもどこまで腐らせたら肉はおいしくなるのとか言いつつ完全に腐敗させてしまった牛肉を何とかして食ったり
どの組み合わせが一番いいのかとか言いながら9種類のヨーグルトを作り、なんだか足くさい臭いのするものまで口に含んだりするくらいだからな。

もしかしたら、僕は人より腐敗に疎いのかもしれない。
[PR]
by d_w_child | 2007-09-28 23:59