たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中学生の朝食がすごいことになっている。

f0106557_23205041.jpg
美術館かなーと近寄ると、その建物は区役所でした。

住所変更の登録をしに1度来ただけだったので忘れてたのですが、中に入ると何かの展示をしていました。




f0106557_23232868.jpg
近寄ってみると、どうやら区内の中学生を対象に「自分でつくる簡単おいしい綺麗な朝食」を募集したようでした。

しかしこれ、見て行くとすごいことになっていました。
おもに芸術面が。


f0106557_23275727.jpg
まずこれは、比較的想像しうる作品です。
作品の写真を添付、できない場合は自分で描くという方式らしいのですが、なんともまあ、日本的でおいしそうな朝食風景です。
きっと丸いちゃぶ台に家族3人で集まって食ってますよ、コレ。

朝から焼き魚2尾も食うあたりが成長期を感じさせます。

f0106557_23341492.jpgこれも鉛筆で描かれた絵ですが、今度は注釈がついて分かりやすくなっています。
それぞれの品物にうっすらと影が描かれ、やんわりと情緒的なものが漂ってきますすいません適当なこと書きました。

ホットケーキの上には四角いバター、本当に家でやっているんでしょうか。うらやましい限りです。


f0106557_2338374.jpg
これはもう、なんといっても米の描写がすごい。一山もこもこの線で描くのではなく、1粒1粒描いてます。お米が立ってるぅ!

味噌汁も表面張力ぎりぎりまで入れて、贅沢ですね。
アジの開きがうまそう。


f0106557_23421022.jpgさて、いままでの写実的な描写から一気にアーティスティックな作品になりました。

薄くて見えにくいですが、品目は

ねこまんま
サラダ
みそしる

だそうです。
ねこまんま食っておきながら味噌汁ですので、味噌大好きっこなんでしょう。マルコメ君ですね。
『献立についてのPR』という欄があったんですけども、そこにはただ『らく!!』とだけ書いてありました。
いやいや、朝から味噌汁作ってサラダこさえるだけでもそこそこ労力は要りますよ。謙遜しちゃって大物ですね。
ところで、右下がサラダとして、どっちがねこまんまでどっちが味噌汁なんでしょうか。
この感性がステキ。


f0106557_23485857.jpgこれはすごいですよ。黄身の部分がちっさい。乳首みたい。

この絵は食べ方のレクチャーも載っていて作者の意気込みが感じられます。納豆と目玉焼きはご飯に乗っけて食べるそうです。
目玉焼きをご飯に乗っけたことはないので、今度やってみたいと思います。

ちなみに、「天空の城ラピュタ」を真似てトーストに目玉焼きを乗せて食ったらめちゃめちゃうまかったです。オススメ。
トーストにマーガリンを塗り、目玉焼きには塩胡椒するとなおおいしいです。


f0106557_23545473.jpgコレがすごい!
僕はたぶん、オムレツの卵をこれほどホクホク感を出して描くことはできません。ステキ!

絵の中でも夏野菜オムレツが一番でかいので、作者も入魂の1品なんでしょう。断面図もあり、色合いもおいしそうです。じゅるり。

僕の母も小さいころよくオムライスを作ってくれましたが、毎度毎度ケチャップでメッセージや似顔絵が描いてあって、楽しみでありました。
オム作品にみる新たな可能性です。


f0106557_012956.jpgこれは唯一貼り絵で提出されていた作品。アイデアがいいですね!

色もポップで楽しい。バナナジュースとバナナ、それにオムレツもあるので栄養価はかなり高いでしょう。
しかし、パン1枚で足りるんかいな。


そして次からは写真作品。バババッといきますよ!

f0106557_017101.jpg
バッ


f0106557_0172558.jpg
バッ


f0106557_0174135.jpg
バッ


どうです!すっばらしい写真じゃないですか?
いやいやコレだけで驚いちゃいけません。さらに上を行く写真があったんです。

f0106557_0191638.jpg
これ!すごくない?


f0106557_0202444.jpg
アングルが最高です。そのまま雑誌に載せられそう。

f0106557_0273676.jpg

それぞれの作品の内容を見ると、まず最初の昭和レトロな作品。
ピザトーストはおいしいですよね!僕も小さいころ一時期はまりました。
ただ、クラスでのスキー教室のときにバス内でゲロってからはトラウマですが。

f0106557_029939.jpg

その下、「コンビーフのホットサンド」だそうです。アボカドのサラダもついて、すごいですね、コレ。
こんなおしゃれな朝食なんて食べたことありません。おいしそう。

f0106557_0322522.jpg

これもとてもおしゃれです。柔らかい光に包まれた春のテラスで食べてそうですね。8月のコンクールですが。
なかなか腹にたまらない感のあるサンドイッチでも、これだけ食べれば給食までは持ちそうです。

f0106557_0371539.jpg

これは洋画に出てきそうな朝食ですね。
やはりトーストが1枚なのが気になりますが、昨今の中学生はそれで持つんでしょうか。僕は最低でも2枚は食ってましたが。

ちなみに、今回グッと来たのがこちら

f0106557_0402833.jpgまんじゅう。

「関東地方の農家のお盆では、朝まんじゅう、昼うどん、夜南瓜に米のメシだそうです」
との注釈がついており、なるほどそうなのかと勉強になりました。
しかしこのまんじゅう、中身は長野県のおやきのようなおかず類ではなく、やはりアンコなのだそうで・・・甘いものが苦手な人にはつらい食事になりそうですね。まあ砂糖は控えればいいですが。



一口に『朝食』といっても、多種多様なメニューがあるんですね。そういえば、友達の家に泊まったときに出た食事の量に驚いたことがありました。
あそこは大家族で、一人っ子の僕は案の定あまりおかずを食べられずに最後までもそもそ食っていたのを思い出しました。

あと今回気になったのが、イラストやクラフトなどのアイデアはもちろん、写真がすこぶるうまいこと。
明るさや色味が綺麗に出ていて、しかも配膳もキレイ。さすがに撮影用に飾っているんでしょうが、それにしてもすばらしいものがいっぱいでした。
これを見習い、適当にざく切りしたバタ-ルを焼いてマーガリンで食うだけという食事を改善したいと思います。イヤ、無理です。めんどうくさい。

みなさんも、快適な食事ライフを送れるといいですね。じゃ!
f0106557_0521511.jpg
区役所には不思議な像がいっぱい。

[PR]
by d_w_child | 2007-11-01 23:59 | 【過去】レポート