たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ピースなオーブン

ガスオーブンが欲しい。

オーブン機能つきの電子レンジは持っているけれど、やっぱり、電気じゃうまく焼けない。
電気代高くつきそうだし。

で、パンを焼きたいなあと買ったロバのパン焼き器ですが、あれ、ケーキみたいな形のしか焼けないんだよね。
いや、パンを作るときはそれでいいんだけど、クッキーとか。焼けない。
丸鳥も作れない。

高校時代に料理の科目を選択していたときに使った、あの、ガス台の上に乗っけて使うタイプのオーブン。アレが欲しい。
普通のガスオーブンは高いし大きいし置けないから。そんなに頻繁に使わないし。

でも、ないんですよ。
いくら探しても売ってないんですよ。似たような商品も。

で、以前餅を焼いたときのような工夫を応用して自作できないかなーと。
だって結局は前面にガラスのついて下に穴の開いた鉄の箱なだけだし。

で、いろいろ調べてたらよさげな物を発見。
この人すごい。これいいな。
しかし作り方が載ってないし、細部まできっちり作るにはそれなりの道具が要りそう。
一斗缶を譲ってくれそうな目処もないし。
まあ、内部が見えないのは、魔女の宅急便を観る限りでは普通そうなので問題はない。

で、もっと調べてたらさらに簡単そうなものが。
オーブントースターを改造したもの。
なるほどこれはナイスアイデア!

耐熱のガラスも最初から埋まってるし、これなら穴を開けるだけで作れそう。
安いオーブントースターならリサイクルショップで探せばいいでしょう。

しかし、問題はその大きさ。
自分ひとりでクッキーなんかを作る分にはいいだろうけど・・・うーん、どうしよう・・・。
もう1段くらいは欲しい。

そんなこんなで色々見てたら、ありましたよ!例の、高校で見たやつが!
PEACE天火って言うんですね。
そうそうこれこれ、これがいっぱいあった。うちの高校。

そうか・・・もう作ってないのか・・・でも欲しいなあこれ。
この写真見たら余計欲しくなった。いい味でてるよ。
それにしてもこの名前、胡散臭いイリュージョンやってそう。
[PR]
by d_w_child | 2008-05-27 12:58