人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッドシチュー

レッドシチュー_f0106557_1104143.jpg
何かに使うだろうと買った豚もものブロック肉が全く使わないうちに腐りそうだったから、急遽調理することに。

肉は腐るにつれてたんぱく質が分解されてアミノ酸になるので、食えなくなる手前が一番うまいのです。

ということで、適当に作ったものの土鍋を使ってみたせいかめちゃくちゃうまかったので、今回の作り方を紹介。



【材料】
たまねぎ
じゃがいも
えのきだけ
豚肉ブロック(腐りかけ)
とまと
レンズマメ

イタリアントマト缶(ホール)
ローリエ(月桂樹)
赤ワインビネガー
メープルシロップ

胡椒
イタリアンパセリ
ハバネロタバスコ
小麦粉

オリーブオイル


【やりかた】
まず土鍋を火にかけ、オリーブオイルをたらします。そこにみじん切りにしたたまねぎを投入。ジャガイモも一口大に切り、トマトも細かく切って一緒に焼きます。
トマトは湯剥きせずに皮も一緒に。
細かく切れば気になりませんし、皮のあたりにうまみがあります。

肉は温水で洗ったものの表面の変色が気になるので、厚めに表面を削ります。
が、
なんと内部も変色を始めていた。

これもお湯で洗い、匂いをかぐと・・・うん、少しにおう。
でもまあこれくらいはいつものことなので許容。

肉のにおい消しのため、さらに一口大に肉を切ったあとに塩と胡椒をもみ込みます。
このときの胡椒はミル挽きのレインボーペッパー(いろんな色の胡椒が一緒に入ってるやつ)。

少々時間を置いたら鍋に投入。

えのきも手でちぎって入れ、しばらく炒め、ある程度火が通ったらメープル投入。
そのあとトマト缶を入れ、ローリエも爪で傷をつけまくってから投入。

しばらくしたら少々塩を加え、ワインビネガーを入れて蓋をし、弱火で放置。

程よい加減で蓋を開けると、いつもは蓋をしていなかったせいでちょうど水分が無くなる頃合なのにまだ水っぽい。
しょうがないから蓋を開けてもう少し煮詰め。ついでに水にといた小麦粉も加えてシチュー風にすることに。
ついでにしまってあったレンズマメも洗って投入。

ハバネロタバスコを3回ほど振り入れたら、器に盛ってドライパセリを散らし、完成。



思ったよりタバスコが効いてて辛いけど、土鍋効果か、肉がジューシーでうまい。これはいい。

あと、やっとこの前買ったコンパクトデジカメの使い方がなんとなくわかってきた。上の写真もそのコンデジで撮ったものです。
by d_w_child | 2008-06-07 23:59 | 【過去】レシピ?