たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

有限会社万歳!

今うちにある冷房といえば扇風機1台というのはまあ今まで書いてきたのでご存知の方もおられるかと思いますが、
先日書いたとおり、このたび、エアコンを買いまして。

で、エアコンの取り付けには別途工事費用がかかるわけですよ。
DIYでやる人ととかいますけど、精密機械ですし、しかも最近はフロンガスの種類が変わって今までのように簡単な作業じゃなくなったのですよ。

そこでネットで安く買ったエアコンだから山口から取り寄せるわけですよ。下関ですよ。
だから店舗委託も出来なくて、探していたら「エアコン工事格安宣言」を謳っている店があるじゃないですか。
見積もりするじゃないですか。
16,000円ですよ。
これになんか付帯工事とかしてもまあ2万で納まるだろーよしここにしちゃえーとおもって依頼した後に気づいたんですけど、

ガスチャージ(真空引き)が付帯工事で23,000円。

・・・。
見積もりの時にエアコンの機種まで訊いてきたくせに、なぜそれを見積もらない。

最近の省エネエアコンてのは繊細な機械で、昔のフロンは使えないんですよ。
で、新フロンも繊細で、配管の中を真空にしてからガスを入れないといけないという、結構大掛かりな作業が必要なんですよ。
でも、それをやらないとすぐ壊れちゃうからやんないといけない。

それを・・・それを無視しやがって・・・!

こんな工事に4万も払えるかばか!
せっかく安いエアコン探したのに、なんで工事費がエアコン代と同じになるんだ!!そんなに払えるかヴォケエ!

つーわけで電話してさくっとキャンセル。

他にも無いかなーと色々探したわけですが、どこも3万円台。
何とか2万に収めたいので色々探してもやっぱり見つからない。
うーんどうしようかなーと仕事そっちのけで悩んでいると、なんと、もろもろ込みで2万円くらいの店発見!

個人経営店か!いいね!ここにしよう!

とおもって調べていくと、愛知県の一部地域限定だった。
そうだよな、個人経営だもんな。東京までは来てくれないよな。

失意のままgoogleに向かっていると、とあるひらめきが。

いままではすべて「エアコン 新規取り付け」とか「エアコン 設置工事」とかでしらべてて全国チェーンどこでも出張承りますの大型店しか出てこなかったけど、
むしろ安くてしっかりしてるのは地元小売店なんじゃないか。
さっきの愛知県のお店も地元しか対応してなかったんだし。

というわけで「エアコン 取り付け 練馬」で検索。
最初にヒットしたのは廃品処分屋で、壊し専門。でも取り付けも15,000でやりますよとかいうところ。

いやいやいや、それなら自分でやるわ。
絶対に真空ポンプなんか持ってないしここ。

そんなわけで1つ下のサイトを見る。
有限会社なんだけど外部委託してあるしっかりしたつくりのサイトで、見やすいデザイン。
都内や隣県にも出張しているけど、店舗自体はうちの近く。

とりあえず調べてみると基本工事が15,800円。
付帯工事を見ても配管延長が1メーター2,500があるくらいで、特にうちの場合でかかりそうなものはない。
設置図とか見てみると配管4メートルは標準でコミコミ料金らしいし、新フロンの真空引きのこともさらっと書いてある。

これは・・・ひょっとしたらひょっとするんであるめいか。

早速電話で見積もり。
フリーダイヤルがなかった(本当はあるけど、見積もりのところにはなかった)ので、普通に電話。
オバチャンが出る。

あのー・・・エアコンの新規取り付けの見積もりをお願いしたいんですけども・・・
「あー、そっかー、でも私じゃわかんないからねー。携帯にかけていただけます?」
あ、はーい・・・。

そう、このお店、店主の携帯電話も公開している。
しかもデザインされてかっこよく。

電話してみると感じのいいおじさんが出て、うちの状況なんかも話すと、

「それだと全部基本工事で出来るから、15,800ですねー。」
え、あ、そうですか?あの、今度買うのだと新フロンなんで真空引きとかなんですけど・・・それって別料金になりますか?
「ええ?はっはっは、真空引きは基本工事ですよ。」



ジーザス!!!!!



いたよ!職人!
素人の足元見ないで安くいい仕事をする(してくれそう)なプロが!!!

そんなわけで、見積もりだけのつもりがそのまま発注。
最初の予定通りの日にエアコンが稼動することになりました。
しかも、工事費用は半分以下で。

いやー、やっぱ地元の職人ですよ、最後に頼れるのは。

区内だったらどこでも出張してるみたいなので、おじさんの代わりに俺が宣伝するよ。
有限会社 小川冷熱電気工業

エアコンのことなら一通りやってるっぽい。
クリーニング代の相場はわかんないけど、多分安いんじゃないかな。
買い替えならもろもろ込みで5.5万で白くまくん付けてくれるみたいだし、その値段だと価格比較で買ったものを工事するのと同じくらいの値段だし、色々お得だと思う。

いいよ!小川冷熱電気工業さん!






あと、ダメだったところ。
Elehome
最初に見積もったのに昔の工事費用で見積もりやがったところ。料金形態を詳細に分けて巻き上げる気マンマン。
Benry
引越しするとエアコンのガスがどんどん減るから補填しなきゃと嘘ぶっこいている時点で悪徳か無知。
大吉やドットコム
実はちゃんとやってくれるのかもしれないけど、壊し屋に新設のエアコンはつけて欲しくない。
(でも「夜逃げの片付け、おまかせください」は面白い。)

こんな感じかな。
調べればちゃんとしたところがあると分かって、いい気分。
[PR]
by d_w_child | 2008-08-09 23:59