たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:【過去】写真/ネタ( 29 )

バイクのシャーシを拾った。
f0106557_22392128.jpg
ゴミ捨て場に捨ててあったファンキーにカラーリングされたバイクのシャーシ。
もちろん粗大ゴミのシールなんか貼ってないので、要らなくなったバイクの使いまわせる部分だけ売ったりして残ったシャーシで遊んで捨てたんだろうと推測。

以前ゴミ捨て場にあった自転車を拾ってひどい目にあって以来あまり拾い物はしなかったんですが、これは拾わずにはいられなかった。
超重かった。

とりあえず今は玄関前においてありますが、時間をみて汚れを落としたら、庭に移して鉢置きにするかイーゼルにするか椅子に改造するかおもちゃにするか・・・夢は広がります。

シャーシを拾うきっかけになった買い物ですが、照明機材の材料を買ってきました。
ちゃんと写真をはじめようと思っても気づけば家にスタンドライトなどの照明が無く、昼間しか写真が撮れない状態。
これじゃあいかんということでいい感じの照明を探しに出かけたんですが、ちょうどいいサイズのものが売ってなかったので自分で作ることにしました。
売ってなければ作ればいいの精神です。

f0106557_22444939.jpgまず、買ってきたのがこれ。

電球型蛍光灯
ソケット
電源コード
曲がる棒
ゴムつきクリップ
ワイヤーガード

しめて4,926円ナリ。

5000円払えばそこそこいい照明が買えるんじゃないかと思ったけど、まあ、買っちゃったし。
自分で作ったほうが汎用性があるのでヨシとします。

f0106557_2253262.jpgまずソケットの上部を開き


f0106557_22533490.jpgなんか曲がる棒のかたっぽに付けます。


f0106557_2254266.jpg棒の反対側は照明用クリップにつけて固定します。

これ、ゴムの部分をナット側にしちゃったけど合ってるのかどうかは知りません。


f0106557_22552516.jpgそしたらこの端っこがわっかになっている電源コードを


f0106557_225631.jpgクリップ側から棒の中に入れ、ソケット側から出します。


f0106557_22565311.jpgあとはソケット本体のネジ部分にこれを固定。

ソケットのネジを締めて電球を入れ、ワイヤーガードをつけたら・・・


f0106557_2258714.jpg完成!

と思いきや。
コンセントを電源にさしたとたん部屋の照明が「ブーン」といってヒューズがとんだ。

おいおいおいともう1回同じことをやったら、また「ブーン」と。
まあ同じことやれば同じ結果になるのは当たり前なんですが。

おかしいなー電球のサイズとソケットの許容量は確認して買ったはずなんだけどなーと思っていたら、すごく初歩的なミスに気づきました。
棒のネジ部分が長すぎて、ソケット内の金具に接触。通電してしまっていたのです。

ここまでサクサクと進んでいたのに、大きな壁が出ててきた。

f0106557_2325912.jpg結局は部屋に転がっていたコルクと鉛筆キャップを加工して緩衝材を作成。
ソケットのはまる部分を半分に減らして、問題を解決しました。

しかしこの作業に一番時間がかかった。

f0106557_237242.jpg電球の点灯も確認!


f0106557_2375211.jpgアルミホイルで傘を作ったら、完成!

さっそく実際にどう写るのか実験してみます。


f0106557_2385181.jpgと、そこで問題発生!

この撮影のためにと今日買ったグラスが、お湯を注いだとたん弾けた!
厚いグラスだったし、紅茶用品のところにあったから耐熱だと思ってたのに・・・気に入って買っただけに相当ショック。

一品モノだったのでもう換えが利かない。

f0106557_23112957.jpg嘆いていてもこぼれたお湯で床が濡れるだけなので、気を取り直して再開。

これは、普通の部屋の照明で撮ったもの。
写真が赤っぽいのは、白熱球の下で撮っているのに写真の色あわせをちゃんとしなかったから。
でもまあ、こんな感じじゃないですか。普通に撮れば。

f0106557_23143043.jpgで、これがあの照明を使って撮ったもの。
まあ色合わせだったりなんだったりしてますが、もうこれはダンチですよダンチ。

段違いって意味でダンチ。

圧倒的にこっちの方がカッコイイ。
紅茶が出すぎてウィスキーみたいになっちゃってますが。

まあ、こんなもんです。
自作の照明で、傘の部分がアルミホイルで出来てたってこういう写真は撮れるのよー。
これで夜間の料理撮影や、スポットを当てた感じの撮影が出来る。
ヒャホーイ。

・・・これCMのほうで記事にすればよかったかな。
もしかしたら次の更新はこれが記事になってるかも・・・。


この買い物の帰りに所用でカフェに寄ったんですが、オーナーの話だともう何年かで白熱電球の生産が中止らしい。
エコだかエゴだかしらんが、もっとほかにやることあるだろうに・・・

白熱電球のこのやさしさを奪うなよって感じです。
空間演出力では白熱電球には勝てないだろう。蛍光灯。

そもそも蛍光灯の青い明かりは集中力や活力を奪うし、あの超高速の点滅はペットの脳にも悪影響が出るとかってきいたんだけど。
エコっていやあなんでもごり押しできるってことなんでしょうか。
嫌だなあ。
[PR]
by d_w_child | 2008-07-09 23:27 | 【過去】写真/ネタ

久しぶりの本気写真

いろんなことにかまけて最近は料理写真をとっておらず、さすがに色々忘れてしまいそうでやばかったので撮影。
コンビニで買ってきたゼリーとパンの割にはおいしそうに撮れてるんじゃないでしょうか。
f0106557_20171619.jpg
使っているカメラはコンパクトカメラのハイエンド機種LUMIX-FX500です。
一眼でもズームでもなくコンパクト。

まあハイエンド(上位)機種ではあるけれど、コンパクトでもこういう写真は撮れるのです。
もちろん一眼みたいな大きなカメラには到底かなわない部分は多いんだけど、機材がよくても構図や色出しが悪ければ意味無いしね。
写真は機材よりテクニックですよ。
あと料理だと盛り付け。

しかし高画素ブームなんとかならんのですかね。
1000万画素も要らんのだけど。しかもISO6400って何を撮るんだよ。
画素数が多ければ写真が綺麗ってわけじゃないんですよ。

動体追尾は面白いけど、実際は起動にワンステップ挟むので最近は面倒くさくて使っていない。
まあ、カメラデザインがカッコイイから買ったんで、機能には多少目をつむってますけどね。
[PR]
by d_w_child | 2008-07-07 20:30 | 【過去】写真/ネタ

あさ の にわ

なんとなく寝付けなかったので、買ったまま読んでいなかった写真集やマンガ、デジカメの指南書みたいのを読んでいたら外が明るくなってた。

で、せっかく庭に雑草がはびこって超小動物の楽園と化しているわけだし、今の時期朝露とかあるだろうからとパンツとTシャツ姿で庭に出て写真とってみた。
Tシャツがちょっとでかいので、傍目には何も穿いていない変態に見える。

f0106557_6161788.jpg
最近はカメラの設定を調整して撮影するなんてことしてなかったので、復習みたいになってよかった。

朝の薄暗い時間の朝露なので、発色をよく、少し暗めに。

f0106557_6181361.jpg
オームがうろついてた。

ダンゴムシって何食ってんだろ。
ダンゴ?

f0106557_619462.jpgアップで撮れば、なんでも迫力のある写真になる。

アリは動くのでなかなか難しかったけど。


f0106557_6195055.jpgミクロキッズという映画ではアリに乗っかるけど、そんな勇気はない。たぶん殺される。

ちなみにアリは好きな昆虫の一種です。


f0106557_6212220.jpg
そのまま庭でボーっとしてたら目の前の畑に猫がいて、猫じゃらしで遊んでた。
生猫じゃらし猫だ。

そのとき持ってたカメラがズーム機能がないやつで、ズームつきカメラを取りに戻ってたら猫じゃらしには飽きたらしく、すずめを狙ってた。
f0106557_6243324.jpg
うちの横でうんちしないでね。

蚊にたかられ始めたので、家の中に逃げた。
[PR]
by d_w_child | 2008-07-06 06:25 | 【過去】写真/ネタ

カエル

しとしと雨が降っているような日には、家の前にかえるがいることがあります。

そのカエルが、増えとった。
2匹いた。

かえるが苦手な人とかいそうなので、一応隠し。いつも隠すとは限らない。
[PR]
by d_w_child | 2008-06-09 22:20 | 【過去】写真/ネタ

きょう の しゃしん

f0106557_0114951.jpg
ん?



f0106557_012937.jpg
ん?



f0106557_0121817.jpg
ん!



f0106557_012335.jpg




f0106557_0124629.jpg




f0106557_012547.jpg
事故!
しかし喧嘩は始まらず、お互いに大丈夫ですかという感じでした。冷静でよいね。



f0106557_030418.jpg
「車かぁ。」




f0106557_0132469.jpg
こんな感じで歩道に道具を展開して撮りました。
どうみても吹き出しにしか見えない。

しかし今日は1日で面白いものをたくさん見つけたわあ。

[PR]
by d_w_child | 2008-06-06 23:59 | 【過去】写真/ネタ

客観的にみて


去年、ずいぶん仲のよく、信頼を寄せていた友人の父親が事故で生き埋めになり、死んだ。

f0106557_23492789.jpg

今朝メールで入ったところによると、近所に住んでいた同級生の母親が事故で車ごと橋から落ちて死んだ。

二人とも、若い。

f0106557_2348565.jpg

数年前になると、先輩の姉が首をつり、尋ねていった母親が発見したらしい。うろ覚えだけど。

前の部屋の前住人の老婆は、どういう理由でかは知らないけど、死んだらしい。

心臓病を患っていた小学校にいた同級生が、何年前かに死んだ。

f0106557_23494053.jpg

義務教育を受けていたとき、祖母が従姉弟の家に留守電を残している最中、祖父の病状が悪化したらしい。取り乱して祖父の名前を呼ぶ声が残っていたそうだ。
その話を従弟は笑いながら話していた。家族に怒られていたけど、あいつの将来が心配だ。あいつだけあの家族の中で異色。頭は良いらしい。

f0106557_23495336.jpg

小学生のとき、はじめて飼ってものすごく懐いていたかわいいジャンガリアンハムスターがいたけど、3日ほど姿を見ないと思ったら巣の中で硬くなってた。看取れなかった。横にいたのに。

f0106557_23515579.jpg

高校か中学のとき、最初にあげた友人と一緒に母の車に乗っているとき、路上に撥ねられた犬のようなものがいた。
なんとか車に積み込んで獣医に見せたらそれは野性の狐で病気も持っており、半身不随らしい。
面倒を見るなら毎日糞尿を搾り出し、寄生虫が移らないように処置し、常に餌をあげて目を離せないといわれた。
結局 薬で殺した。薬代はとられなかった。

f0106557_2350105.jpg

生き物は結構あっけなく死ぬ。
もうすぐ生まれて23年経ちます。

f0106557_025176.jpg

[PR]
by d_w_child | 2008-05-28 23:59 | 【過去】写真/ネタ

マリー・アントワネット

f0106557_9142549.jpg
宮廷音楽隊の名前はマックだった。

[公式サイト]

[PR]
by d_w_child | 2008-05-10 09:15 | 【過去】写真/ネタ

写真コンテスト

美ら海水族館でフォトコンテストをやっているというので、1枚応募してみました。

でも、デジカメを買ったばかりのころの写真だからうまく色あわせできていなかったしどうしよう・・・
という時の強い見方、『画像修正』!!

詳しいことは面倒くさい・・・というか、僕もよくわからずにいじってたんですが、

f0106557_22473146.jpg
これが






f0106557_22474460.jpg
こうなっちゃうんだからすごいよねぇ・・・。

まさかここまで水が透き通るとは思わなかった。これ、よくポスターで見る水族館の色じゃない?
すごいな、画像修正。
[PR]
by d_w_child | 2008-02-11 22:48 | 【過去】写真/ネタ

JESUS!

f0106557_053312.jpg

[PR]
by d_w_child | 2007-11-30 23:59 | 【過去】写真/ネタ

人がゴミのようだ

f0106557_23125423.jpg
http://celebritat.blogspot.com/2007/08/summertime-in-tokyo.html
混沌です。
日本のプールらしいけど、これ、プールの水の5分の1は汗とかおしっこだと思う。
[PR]
by d_w_child | 2007-10-24 23:14 | 【過去】写真/ネタ