たまーに書きます

by d_w_child

カテゴリ:【過去】ふらっと旅行( 30 )

というわけで、放浪の旅から帰ってきました。
ぶっちゃけ今すごく眠いんですけど、新しく買ったデジカメの画像がきれいだったので、まだ選別してないけどちょっとリサイズしちゃった画像を無造作にのっけてこの場を丸く治めよう。

このあたりは水族館ですねー。
ネット注文したデジカメを沖縄で受け取ったんですけど、とりあえずの使い方だけ読んで早速撮りに行ったのがこの水族館。
まだ慣れてないからブレ画像や明るさのおかしい写真も多いけども、結構よく取れてるんじゃないかなって思います。

とりあえずはこいつでしょう。
でっけぇサメ。
そして水槽もでっけぇ。
今さっき知ったんですけど、この子マンタ、死んじゃったんだそうです。
見に行った2日後の朝に。
あとウミウシ。

自分がダイビングをするようになってから初めての水族館。視点が変わってましたね。
『こんなうようよしてる所に潜ったら、パニクるだろうな』 と。

数日後にダイビングついでに行った万座毛のみやげ物や。
万座毛よりもこっちに興味が出ちゃうくらい東南アジアチック。
あ、万座毛もすごいよかったよ。

あとは今日の昼間に行った首里城。
紅!蒼!白!
常夏ってカンジ?

後日ちゃんと整理して乗っけますねー。

たぶん。

見たいって声が強ければ。
by d_w_child | 2007-06-28 23:59 | 【過去】ふらっと旅行

その後とか

岬に一人だけっていうかなり怖い状況だったんですが、深夜近くになって続々とカップルなどが入れ替わり立ち替わりやってきましてね。
もう全然怖くないっていうか暗闇でなにやってんだおまいら。

おかげで安らかに眠ることができたんですが、いつの間にか潜り込んでいた蚊の大群と格闘してたら一時間ごとに目を覚ます結果になった。

それでもあの朝日はよかったわあ。朝まで待っててよかった。
帰りにダムをみていこうと思って山に入ったら、ヤンバルクイナみれたしね!
ほんまもんの野生ヤンバルクイナでしたよ。
あとなんとかイモリもいっぱいいた。轢かないようにはしるのが大変だった。

んで昨日の夜とかいろいろあったんだけど携帯じゃ打つのが面倒くさいのでまたの機会にしましょう。
さあ、もうすぐ沖縄とさよならだ。
by d_w_child | 2007-06-28 15:46 | 【過去】ふらっと旅行

ヤンバル

いま、沖縄島の最北端の岬です。

ジャングルを目指してきたけど、海沿いはふつうに海沿いでした。
もともと車内泊のつもりで出てきたんですけど、なんか岬に一人だけという状況が怖くなってきたんでヤンバルクイナを探しに行ってきました。

日が暮れたときに公報でヤンバルクイナ事故に注意とか言ってたし、飛び出し注意看板もいっぱいあるし。

で、一時間探したんですけどねー。
見つけたのは野良犬一匹とでかいカニ二匹だけでした。
つか、でけぇよ、カニ。サワガニキングみたいな感じだった。
ちゃんとカニが道路を横断しきるまで待ちましたよ。

その後もなんか金剛力石山の麓に行ってみたりしたんですが、岬なんかと比べものにならないくらい心細かったんで帰ってきました。

ま、幽霊がでるなら岬の方なんだろうけどね~。
by d_w_child | 2007-06-26 21:43 | 【過去】ふらっと旅行

失敗

セッションライブ、昨日でした。
マジ凹み。

どこかでがっつり日付感覚がずれてたみたいです。
そして日付を覚えていたのにオレに教えない友人の『面倒くさい』の威力のすさまじさよ。
by d_w_child | 2007-06-24 15:42 | 【過去】ふらっと旅行

蒸し暑い日が続きます。

一昨年はキャンドルナイト
昨日は慰霊の日
今日はビーチでセッションライブ

最近イベントが多いです。

キャンドルナイトは環境云々というイベントだってんで見に行ったんですが、ところがどっこい大違い。
なんかストリートライブイベントだった。

まあ環境をはらんだライブだったけど。
そのイベントのためにシンボル的な観覧車のライトを消し、
周りの店のネオンも消し、
ろうそくのなかでのセッションライブはかなり良かった。
東京や大阪でも同時期にシンボルライトを消したらしいですね。

で、そのときに翌日が慰霊の日と知ったんで、昨日はひめゆりの塔とか平和記念公園へ。
ひめゆりの塔の足元にある壕は、なんとも恐ろしい口をあけていました。
平和記念公園についたのは日の入り直前。
なのに、すごい人。
ぷらぷら歩きつつ、長野県民のための碑があるってんで見に行って拝んできた。
県歌が彫られた石碑があった。

でも五番までなんて歌ったことないわぁ。
確か五番だけ音がちがうんだよね。

そのまま展望台にいって写真なんかも撮ったんだけど、なぜか展望台の写真だけエラーが起きてるんですよね。
石碑やひめゆりの写真はなんともないのに。
展望台に自殺者でもいたんかしらん。

沖縄の人らの碑の前には、完全に暗くなったってのにまだかなり人が残っていた。
オレにとっちゃただの名前が書いてある岩だけど、あの人たちには違うんだろうなあ。

車を借りて道に迷いながらの散策でしたが、なんとか友人の家にもどれて良かった。
古くてもカーナビはカーナビだね。
by d_w_child | 2007-06-24 11:15 | 【過去】ふらっと旅行

沖縄ライフ

PCが無い状態での更新ってのはかなりめんどくさくて放置していましたが、
元気ですよ。

上陸した日は土砂降りに襲われましたが、徐々に天候は回復し、いますっげー蒸し暑いです。
いろいろハプニングもありつつ、昨日あたりから一気に沖縄リゾートっぽくダイビングしてきましたよ。
ミクシで知り合った人から教えてもらったショップは値段もすこぶる安くてサービスも人柄もいい。
個人経営ならではの感覚かな。
最初は乗り気じゃなかったウチナーの友人を強引に体験ダイビングさせたけど、気に入ってくれたようでなによりです。

しかしなにが一番すごいって、浜辺近くの食堂ですよ。
ランチメニューにAとCがあるんですけど、
(なぜかBはない)
Aの量がハンパない。
プライドチキン、とんかつ、ハンバーグ、プライドポテト、あとなんかいろいろてんこ盛りで
あれ三人がかりでちょうどいいくらいだと思う。
女性なら四人いるかも。

それが900円という値段で、
さすがにそんなものは食えないって頼んだテビチそばも、ありえないボリューム。
結局少しのこしちゃったしね。
もうコラーゲンぷるっぷるでした。
ぷるっぷるすぎてキツいよ。

海の方は前日の雨であいにくの濁りようでしたが、それでも綺麗なときの伊豆くらいはあったんじゃなかろうか。
魚肉ソーセージのおかげで魚まみれにもなれて、洞窟にも入れて楽しかった。

まだ日数はあるので、ぜひダチョウに乗ってから帰りたいと思います。
by d_w_child | 2007-06-22 12:46 | 【過去】ふらっと旅行

めんそーれ

と、いうわけで、沖縄にやって来ました。
プラベートで4時起きなんて、昔家族で行ってた日帰りスキー以来ですよ。

ま、沖縄に着いたはいいけども、迎えに来てくれるはずの友人と連絡が取れず(寝てた)
2時間空港に足止めされましたがね。
早く来た意味があまり無いね。

ついたはいいけどまだ梅雨前線は停滞していて土砂降り。
ワタシも友人もあまり寝ていない上にひどい雨でやる気なし。結局そのまま友人宅でダラダラ。。。
始めての沖縄の1日目はこうして終わろうと。。。

というのも面白くないので、
とりあえずゲームでもしようと家の中をあさっていたところ古いカメラを発見。
いじってみると使えそうだったので、カメラ屋に持って行きました。

サイコウダネ!!

最高らしいです。
いやー、なかなかいい拾い物。
さっそくフィルムを買ってその辺で撮影。なかなか白熱しましたね、蚊に刺されまくりながら。

友人宅のパソコンが扱いにくくてうまく画像がアップできないので、とりあえず撮れた写真の画像は勘弁して頂きたいのですが。。。
やはり使い慣れない古いカメラ。なかなかうまくとれないですね。
変な光の筋とか入っちゃったりね。

しかしまあ、自分のじゃないし。
自分のは新しくデジカメ買うし。
とりあえず明日は、始めて飼育下で生まれたマンタの子供とやらでも見に行って来ますです。
by d_w_child | 2007-06-18 23:59 | 【過去】ふらっと旅行

最後の日の後の話

エジプト→ロシア間の飛行機がアタマ悪いんじゃないかって位に乾燥してて
喉風邪をひいてしまった野生児です。
グロッキーです。ちょっと熱あるし。

まあ一晩自宅で寝たんですが、
昨日まで異国にいたってのが嘘みたい。アレは夢?
ずっとこの家でダラダラしていたような感覚になってきます。
過ぎた日々はもう遠い思い出なんですね。

さて、エジプトでの最終更新以降の話。

タクシーを使う金の無いワタシは、バス停に向かいます。
ここから出ているバスは3種類。
50ピアストルが2つに、2ポンドが1つ。
まあ本当は50ピアストルにのりたかったんですが、別にもうケチる必要もないし
なかなかバスが来ないところにやっと来たのが2ポンドバス。

やっときた~とばかりに乗り込むと、なかなか発車しないで止まってるのな。
乗り込んで30秒くらいしたら50ピアストルのバスが横を通過。走っていきました。
・・・。
あれ、安いほうのバスに乗り損ねた上に、あっちの方が先に空港につくのかよ。
しかも乗ったバスが凄い遠回りをして、
空港からバス停場では20分の道のりなのに、1時間経過。
そのうえターミナルを間違え、そこの距離が少しあるの
でまたシャトルバスを待つのに30分消費。

もしこれが3時間前に空港につくようにってもう少し宿を遅く出てたら
かなり手続きがぎりぎりになってたかもね。

それにしても、空港内はもうエジプトではありませんね。
凄く綺麗だしドアは全部自動で動くしエスカレーターもある。
売っているものも日本の価格に近いし、ドル払いだし。
ま、鳥は飛んでますが。

飛行機に乗り込むと、座席の希望を言い忘れてた所為で通路側。
最後のエジプトを空から眺めることが出来ませんでした。
ていうかぶっちゃけ寝ちゃってて、離陸直前から1時間くらい記憶が無いんですがね。
気がついたら飛んでたもん。
あまりの乾燥にマスクを預け荷物の中にしまってしまったことに後悔しつつ4時間。
モスクワです。

おー、すげーよー。
吹雪いてるよー。
行きは雨だった所為で普通のコンクリートの景色だったんですが、この日は見事に雪。
砂の黄色い風景から、雪の白い風景に変わりました。

さて、まずは寝床の確保を・・って、あれれ、あれれれれ・・・・?

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

ゲリった。
なんで?なんで最後の最後に?
そんなに飛行機の中冷えてたかなぁ・・・。ま、赤痢とかじゃないのでいいです。

ジャバーン。

無事に寝床も確保し、ダラダラ過ごします。
それにしてもシェレメチェボ空港、煙草の煙が凄い。
喉をいためているワタシにとって、とても過酷な状況です。
寝袋にもぐりこみ、口を閉めて熟睡。腹が減ったらエジプトで買ったパンと、
節約しつつ余らせてきたいろんな宿のジャムで食事。
エジプトのパン、めちゃくちゃうめぇ。
あとグアバ+マンゴージュースも最高。

ある程度寝てやることが無くなったら食事して
散歩して
暇な時に読もうと持ってきたくせに
全然暇じゃなかったためにお荷物と化していた文庫本を読む。
ミヒャエル=エンデの「モモ」です。
ファンタジーを読み漁ってた時期にも、絵が気に入らなくて読んでなかった超有名作品。
結構面白い。

そんなこんなですぐに搭乗時間。
日本人はよく集団を作ってトランプをしていましたが、
友達のいないワタシは一人で充実した時間を過ごしました。
あと、女性職員の毛皮コートを羽織った後姿が凄いセクシー。

モスクワ→日本間の飛行機は結構いい飛行機なので、比較的リラックスできます。
カイロ→モスクワ間みたいにリクライニングできない上に音楽も無いシートではないですから。

機内でも「モモ」を読み続け、
ゆっくり読んだのもあって、1冊読むのに8時間くらい使ったんじゃないかしら。
おかげで快適なモスクワライフと飛行機ライフが送れました。

あ、そういえば例のジュース、
まだ少し余ってたので小さいボトルに移しかえて機内でも飲んでみたんですよ。
そしたらね、
シュワ~ってね。
舌に心地よい炭酸とかすかな酸味。そしてこのアルコール臭は・・・

醗酵してる?

おぉっと・・・思いもかけず天然酵母ゲット。
そりゃ菌の増殖まっしぐらなものぐびぐび飲んでりゃ腹も下すわな。
ま、果物酵母なんて初めてなんで腐ってるのか醗酵してるのか判りませんが
とりあえずこのまま培養してみます。

で、本を読み終わったら映画観たり音楽聞いたりメモ帳読んだり。気がつけば日本です。

すげー・・・全部の表示が理解できる。
そして広い。
鳥も飛んでないし煙草臭くもない。
外は砂でも雪でもなく、緑です。
これが日本かー。

ここでやっと腕時計を日本時間に合わせます。

さようなら、エジプト。

ここまでしぶとくエジプトを引きずってきましたが、
ここからはもう日本ですよ。
とりあえず家に帰らないといけないので電車に乗り最寄り駅へ。
帰り道に本屋で貯めておいたジャンプと、その他いない間に発売されてたマンガや
最近はまっているオノ・ナツメ作品を見つけて購入。
食料も購入し、
馬鹿じゃないかってくらいの大荷物で帰宅。

旅行荷物に本の入った紙バッグ、ネギの飛び出した買い物袋がチャームポイント。

ていうか長期旅行帰りに
こんなもの買うかな。普通。
一気に日本の現実世界に逆戻りです。

この短時間で5000円ほど消費し、
エジプトで3・4日は普通に生活できますよ。これは。

本当なら白米と味噌汁で落ち着きたいところですが、
結構喉風邪が悪化してきちゃったみたいでグロッキーなので就寝。
なんでこう思い出に浸らせてくれないんだろうか・・・。

ま、そんな感じで元気です。風邪はひいてますが。
by d_w_child | 2007-02-23 08:57 | 【過去】ふらっと旅行

エジプトの脅威。

ちょっとちょっと、
エジプトで買ったCDを聞きながら記事を書こうと思ったら、1曲目から音跳びしすぎですよ。

なんだよー。
しかも欲しかった曲だし。

あ、帰ってきましたよ。

やる気がそぎ取られたので、
楽しい楽しいアエロフロート空の旅と
モスクワ:シェレメチェボ空港軟禁生活12時間のレポートはまた今度。
by d_w_child | 2007-02-22 16:47 | 【過去】ふらっと旅行

さいごのひ

月日の経つのは早いもので、いよいよ今日が最後の日となりました。
上の写真は、今朝アザーンと共に目覚めてからまどろみ
やっと起きだしたときに飛び込んできたカイロの朝焼け。
ちょっと感動です。

今日は結局1000円換金し、
頑張って60ポンド使おうとウロウロしつつ
ハン・ハリーリ(土産物市)に行ってみようかと思ったんですが
まあ案の定道に迷って、何かよくわかんない地元の市場を見てきました。
エジプト版アメ横みたいな感じ。

あれはあれで面白かったんですが買いたいものも見つからないし
アラビア語の腕時計を探したものの、ダサいのしかないし。
いいなと思ったお玉(結局料理道具)は47ポンドもして換金した意味が無いし。

そんなこんなでただ疲れただけでした。
まあその代わりにジュース屋に立ち寄りまくっていろんなジュースを飲み、
美味しいのからまずいのまで体験しましたよ。

帰りの便の乗り継ぎのため、ロシアで12時間滞在しないといけないので

その分のジュースも買ったし。

1リットル約10ポンドで売ってたのでミネラルウォーターのボトル持ってったら
「1.5リットルいっとく?」
「いいねぇ。」
てな感じで1.5リットル。
これでモスクワの12時間も怖くない。パンも買ったし。

大家さんへのお土産とか買ったりしてたら、気がついたらもう7.5ポンドしかなくなってました。
さっきお菓子買をおうと思ったら気がついてビックリ。あわててキャンセルですよ。

ここから空港までのバス代が高くて2ポンド。
ネット代が5ポンドくらい。
あと0.5ポンドで何をしろというの?

まあ、お土産用にピン札は取ってありますがそれはあくまでお土産なので
かなりうまくお金を使い切ったんじゃないかな。うん、よくやったオレ。

じゃ、この地を離れる前に、ちょっとカイロの写真を。

ナイルを背に、カイロを守るライオン。

バンパーが

大活躍。
(めりこんでる)

広場で飲んだ最後のシャイ。
ボッタクリの金額だけど、もう関係ない。

あー、もう明後日には日本かー。(明日じゃないのがミソ。)
離れたくないなー、エジプト。だいすきだよ。

スエズで会ったゴミを漁る女性の笑顔

ダハブで歩いた犬たち

シーワで喋ったチキン売りのアイマン

アブシンベルの喫茶店のみんなに、台湾ガイドのアマルさん

多くの思い出がこの地にはあります。
またお金をためて、何年後かに訪れようと思う。
今度はもっとアラビア語を勉強して、エジプトの歴史も調べてからね。
今回行けなかった土地、食べられなかったもの、出会えなかった人々に会うために。

さ、ボーっとなんかしていられないぞ。

マァッサラーム エジプト。
by d_w_child | 2007-02-20 20:19 | 【過去】ふらっと旅行