たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:【過去】総括( 2 )

1年を振り返って

昨日は新年早々景気の悪い話を書いてしまいましたが、これからは心機一転!新しい年を迎えましょう!

そのまえに

昨年もやった、前年を振り返った総括をしてみたいと思います。
自己反芻のためにやってるんで、長いっスよ。

【1月】
まずこの総括の第1回目から始まってますね。今読んでびっくりしたんですが、ブログをはじめる前の3か月分も書いてた。
このころは写真はすべてケータイのだったので、時系列順に保存されてて容量が少なかったんですよね。だからやりやすかった。

そしてその数時間後に財布の紛失に気づく・・・と。

f0106557_211678.jpg年明け早々患った風邪と財布紛失のショックでイカレたんですかね。犬の缶詰食いました。→

数日後に財布発見の連絡が警察からはがきで来ましたが、お役所相手のためになかなか返してもらえず、
おかげで帰省の日程をずらすことになってしまいましたよ。

地元で行った医者では身体測定をさせられたんですが、体脂肪率が12%ととんでもない数字に。死ぬ。

東京に戻ってからはアラビア語を勉強したりダイビングライセンスを取るためにウェットスーツで真冬の海に潜ったりと、めまぐるしい日々を過ごしました。
それというのも始めて一人でエジプトに旅行に行くための準備だったんですが、

出国3日前になってまた財布落としました。

さすがに飛行機は変えられないので、家の鍵を交換して出国。
最後までハプニングだらけでしたが、早速エジプトでもハプニングで、詐欺師とやいのやいのやって疲れ果てました。

なんとか最初の目的の紅海ダイビングは達成しましたが、寒すぎて風邪をひく
移動手段のフェリーの結構もあいまって、1週間も足止めを食らうことになってしまいました。


【2月】
f0106557_18574245.jpg何とか紅海をフェリーで渡りましたが、病気で判断力も効かないし体力なくなるしで完全に精神的に衰弱。
渡った先はビーチリゾートで、風邪をひく僕には用の無い場所。そそくさと移動しました。

ここで仲良くなった野良犬たちには、ほんとに慰められた。
(最初は殺されるかと思ったけど)


完全に人間不信に陥っていたので人を避けてイスマイリアというガイドブックにちっさーく載ってる街へ。
ところがどっこいでかい街でしたよ。
ただ観光施設がほとんど無いんで、ガイドブックには載ってなかったんですね。そこで赤痢が発症。死ぬかと思った。

この時点で結構時間を使ってしまっていたので、後半は少しペースを上げることにしました。
まだ何も観光していなかったので旅行者らしくカメラ引っさげて歴史観光にでも行こうとアレクサンドリアへ移動。
が、博物館類は半数以上が工事中でした。スコールにも見舞われるし、魚は怖くて食えないので海辺の町に行った意味も皆無のままオアシスへ移動。
f0106557_1729519.jpg
エジプトへ来て初めての砂漠の景色に心洗われました。

日の当たっているところは暖かいんですが、陰の砂を触るとめっちゃ冷たい。
砂漠で生きていくのは大変だなあと実感。


f0106557_17481557.jpgこのオアシスはシーワというところなんですが、ここで夜中だけ路上でチキンを売っているアイマンと仲良くなり、3日間ずっと通ってました。
彼のチキンはめちゃうまで、エジプトで食べたどのチキンより美味。炭火だしね。
後半は僕も手伝ってチキンを焼いて、エジプト人の観光客相手に売ってました。
たのしかったあ。

ここではアイルランド人のアルと仲良くなったりして、人の温かさを思い出すきっかけになりました。

エジプト第2の目標、「砂漠でキャンプ」も達成し、今度は一路エジプト南端へ。
シーワから乗り継ぎ乗り継ぎバス・タクシー・電車に26時間乗車という地獄を経て、アスワンへ。
この移動も、偶然知り合ったヌビア人(肌が黒い南部のエジプト人)に助けられました。
いい人はめちゃくちゃいい人ですよ。

アスワンから第3の目的地、アブシンベル神殿に行って夜のライトアップショーを見たかったんですが、そこはアスワンから車で4時間の場所。
ガイドブックにはゲリラがいて危ないから個人ではいけないとの情報がありました。
そこで現地ツアーのオーナーに聞いてみると、ツアーに参加すればいけるけども、早朝に出発しないといけない上に肝心のアブシンベルには2時間しか滞在しない。
いろいろ交渉してみたものの、向こうに1晩放置してもらうのにはかなり金がかかりそうだったので断念。他の道を探します。

あきらめきれないので日本人宿に行って情報交換をしてみると、大型バスに乗って警護に金払えば行けるみたいなことも書いてある情報誌があるらしい。
さっそくその足でバスステーションを探してみるも、チケットオフィスは休み。
とりあえず時間を確認して翌日に行ってみたら、なんか地元民の乗り合いバスに乗せられた。
最初は料金を吹っかけられたんですけど、乗客に聞きまくって正規料金で乗れました。
結局、大型バスに乗ったりツアーで行くよりかなり割安。
しかも地元民の車なので、関門もスルーパスです。

途中で大量の対向車が来たんですけど、全部ツアー客だそうで・・・ありえない量の車。あんなのに参加しなくてよかった。

f0106557_18121727.jpg無事たどり着いたアブシンベルでのライトショーの迫力はすさまじく。日本人ツーリストが大半だったので日本語で解説も聞けて楽しかった。
夜はホテルが高すぎて泊まれないので、野宿。初野宿。寒かった。


f0106557_5262366.jpgこの時点で残り時間ももう1週間を切ったので、名残惜しいけども北上。
ルクソールの詐欺師の町にイライラしつつ王家の谷を徒歩の山越えで訪問。
遺跡はどうってこと無かったけど、岩山登りが最高だった。あれは登らないと損。階段あるし。
風が強くて落ちそうになったのにはひやりとしましたが。

ルクソールに来てからその暑さで水分消費量が増えたし、すべてが高い街なので嫌気が差して早めに移動。鍵をなくす。
気に入ったキーホルダーが付いていたのに・・・。

f0106557_15364949.jpg後は帰国に向けて少しの時間つぶし。
買い物したり5円の動物園にいったり、せっかくだからってピラミッドまで行ってきたりしました。
ピラミッドは別に興味がなかった上にやはり観光客でごった返しており、閉演間際に行ったのもあいまってクソ詰まんなかった。
鼻水をたらした子供の物売りが話しかけてきたけど、かわいかったわ。韓国製の軟膏が欲しいって言ってたけど、ごめんよ、俺日本人なんだ。


f0106557_160180.jpgそしてエジプトの寿司は甘かった。


f0106557_3104023.jpgそして最後の夜。ボッタクリから買ったシャイで感慨にふけりながら過ごしました。



なんだかエジプト旅行記みたいになってしまいましたが、違いますよ!帰国時にモスクワの空港内に12時間軟禁されつつも、元気に帰国。
数日前まで海外を一人で歩いていたなんて嘘のように、日本の生活が始まりました。


【3月】
帰国後しばらくは何もやる気になれず、しかもエジプトで思ったより金が余ったので仕事も探さずにだらだら。久しぶりに料理に燃えました。

友人の父が事故で亡くなり、それがきっかけでずっと海外にいた友人と何年かぶりに再会。これから大変そうだなということしか頭に浮かばなかったです。

f0106557_21422622.jpgf0106557_21423726.jpg


料理に燃えすぎるあまり、部屋の中で炭火焼をして床やらなにやら色々焦がしました。

そろそろ仕事を始めないといけないとは思ったんですが、面白そうだと見つけた食品カメラマンお仕事の面接日が予定にあわずに断念。
あ、出国前になくした財布も見つかりました。


【4月】
引き続き料理に夢中になりながら、例の食品カメラマンの仕事が再募集されていたので応募。見事合格。
もともと写真に対して興味はあったし、料理はもとより大好きなのでこれはもう転職です。
はじめのうちは、家で練習したりしましたよ。

演習もかねて仕事用のカメラで撮影し始めたので、ブログの写真の画質が一気にアップ。
料理をする時間がどんどん減っていき、仕事に関する日記が増え、社会人の厳しさと楽しさをひしひしと感じておりました。
実家においてあったパソコンをもらい、東京で使うことに。画面が大きくてよい。(現在はなんだか動作が遅いですが。)


このへんから時々デイリーポータルZ 投稿用の記事を書いてますね。
ブログを初めて1年、宣伝も何もしていなかったところにデイリーで紹介されて一気に来客。2日で1年分のアクセスがありました。

電車に乗る機会が増えたので、携帯電話で先生にチクる小学生を発見。驚愕。どういう大人に育つのやら・・・。


【5月】
f0106557_231156.jpgそういえばこれ、まだ飲んでない。
仕事中に見かけて面白そうだからって買ってそのまま今も冷蔵庫です。


f0106557_0181396.jpg年末のアメ横バイトで仲良くなった安西さんと品川の生肉工場見学へ。

が、見れたのは一部の展示ルームで、内部見学は人権団体とかそういうところしか見せないといって断られてしまいました。昔の部落差別の延長が、今も根強く残っているのが傍目でもよくわかりました。


f0106557_20162366.jpg
そして絵に目覚めました。
きったない殴り描きですが。

f0106557_148047.jpgつりのイベントの仕事も時々やっているので、このときは輪島塗で有名な輪島へ。
震災後の瓦礫が海の近くに集められていて、なんともいえない光景を作り出していました。

そういえば陣内&藤原披露宴テレビ中継もこのときか。5月は仕事になれず、文章よりも写真だけでの更新が増えまてます。

いわゆる手抜きってやつ。


【6月】
誕生月です。
長野県松本のお寺の地域子供会にパフォーマンスをしに行ったんですけど、坊さんどうしの会話がすごかった。
ビリーズブートの話題でめっちゃ盛り上がってましたよ。坊さんは新しい物好きらしい。みんな良い車に乗ってるし。

川口の老人はエレベーターのボタンを押さないという大発見もしました。

f0106557_132642.jpgそしてなんといっても初の沖縄旅行に行きました。沖縄出身の友人が一旦地元に戻るというので、泊めてもらって2週間。車を借りて本島を北上し、最北端の場所で車内泊。翌早朝に山の中に入って行ってヤンバルクイナを探しました。
それにしても沖縄の森はすごい。まさに原生林。迷い込んだらたぶん死ぬ。

タイミング的にちょうど美ら海水族館でマンタの赤ちゃんの生まれた時に重なり、見ることができました。
その3日後に死んでしまったけれど。

あと、やっと自分のデジカメ買いました。
東京で発注して沖縄で受け取り。我ながらすばらしい。


【7月】
f0106557_232235.jpg帰国後、沖縄で食べたチキン(コンビニで買って早速落とし、拾って食べた)により感染した赤痢が発症。
エジプトで買った薬を飲んで直しました。

が、摂取量を間違えて死にそうになりました。薬は危ない。
そのほかには高校生の時に1度だけ会い、時々連絡を取っていた記憶の中の美人さんと食事をすることに!

が、記憶は美化されていました。勘違いと無知は怖いっていうのを身につまされました。

部屋が使いにくくなったので模様替えをしたんですけど、無理にパソコンを動かしたせいかネットに繋がらなくなりました。
実はハイテクに弱いことが承知の事実に。

f0106557_1419128.jpg浅草の花やしきでパフォーマンスをするついでに、家でピエロのメイクをしてそのまま移動してみました。
コンビニで買い物したときの店員の反応が面白かった。

さすがに浅草は観光地なのでピエロはバシバシ受け入れてくれますが、池袋を歩いていたときとか、見て見ない振りしますからね。みんな。


f0106557_22521849.jpgそしてものすごい数の高校生を引き連れ、今度はイギリスへ出発。


【8月】

f0106557_2205145.jpg3日間ホームステイをさせてもらったあと、世界中からティーンエイジャーが集まるキャンプ地で2週間のキャンプ。

そこで僕は長野から行っている30人の指導というか保護というかの一員として派遣されたんです。ま、それはそれとして十分楽しんできましたけど!


f0106557_2212398.jpg

f0106557_18283339.jpg帰国してからはまた地元へ。これはうちのイヌです。
シーズーのくせに鼻が潰れていないので好き。

f0106557_09065.gifブームに乗り遅れた形で脳内メーカーやってみたら、散々な結果に。何でこんなにスカスカなんだ。

まあ合ってるけど。

また、今年の頭にはかなーーーーり無理して買ったダイビング機材でしたが、あの時は焦りすぎて冷静な判断ができていなかった。これ、邪魔。重くて移動が大変だから旅行には持っていけないし。

ということで最後に夏に1回潜って、これで僕のダイビングは終了。あとはどこか旅行したときにレンタルして潜ります。

そしてそして、また旅行。
ま、旅行というか、クリエイターさんが集まって京都でキャンプをするということで、参加させてもらったわけです。
少し早めに行ったので、絵描きさんの一人と一緒に大阪城見物に。
内部が予想以上にハイテク化されていてビビリました。


【9月】
f0106557_22163297.jpgキャンプ本番。
僕はおおむね参加した子供たちの相手。
イギリスで見たペットボトルロケットと、小さいころに作ったことのある噴射装置とを合体。小さくて安価なペットボトルロケットを作ったら、これが大うけ。
大人も子供も必死になって遊びました。
f0106557_2328098.jpg竹を切り出してきて流しそうめんをやったり、余った竹に小麦粉を巻きつけて炭火であぶり、ツイストパンにしたりDIYな遊びが満載
どちらかというと、子供よりも大人の方が楽しんでいた気もします。

蝋でやる書道は目から鱗でした。
f0106557_20185696.jpg東京に帰ってきてからは、お台場で紙コップボールを作ったりなんかもしました。

完成しなかったけど。
でもこれ、かなり楽しい。業務用コップを買えば簡単にできるし、是非やってみて!

f0106557_234374.jpgミニ盆栽を買いましたが、今では1鉢ヤバイ事になってます。

f0106557_2343309.jpgものすごく久しぶりにお芝居の仕事を引き受ける。
久しぶりすぎて色々忘れてました。

買って3ヶ月のデジカメがぶっ壊れたり、寝ていたらゴキブリに噛まれたりと受難は続きました。

あと、この月から一人称を「ワタシ」から「僕」に変更しました。


【10月】
f0106557_22592129.jpg仕事帰りにラーメンバーしんしんという摩訶不思議ラーメン屋を見つけて入ってみたら、めっちゃうまい。ビールもラーメンも両方。
西川口ですよ。

f0106557_16351651.jpg
部屋の中に偶然発生していた分光で遊んだりもしました。

お得意の一人遊びです。
このあたりもまた一段と写真と短文という1発ネタ的なものが多い時期でした。
あと、アパート壊しますっていう連絡が来た。


【11月】
f0106557_0191638.jpg
練馬の区役所内に中学生の作った朝食レシピがたくさん展示してありましたが、その中に雑誌の切抜きと見まごうほどの作品多数。最近の中学栄は良いもん食ってます。

招待をいただいたお芝居を観にいったらアート系の演劇で、一切理解できず。
かわいいなあと思っていた女優さんとかが徐々に裸になっていったんですけど、マッパはエロくないという発見はできました。萎える。

f0106557_1203150.jpg前々から作りたかった手持ち写真が一人でも取れる機械を開発。
デイリーポータルに投稿したら絶大な反応をいただきました。

f0106557_0375916.jpg
初めて大学の文化祭というものに参加もしました。
しかも、出店する側で。


【12月】
会社の都合で12月分の仕事が11月に流れ込み、この月はあまり仕事がなくなりました。
おかげで久しぶりに仕事の話じゃない内容が続きました。

そして前月分の給料と一緒に振り込まれたので、(僕的には)結構な額が手元に。そのときは理由がよくわかんなかったんで単純に喜び、パソコンを発注。
入金してから、これは12月の仕事分だと気づくも後の祭りで、翌月の給料日が怖いです。

他には、ちびちび作っていたウェブサイトの制作にも少し力を入れ始めまして、メニューバーをちょっと凝った作りにしたりしてはしゃいだりしてましたね。

年賀状を書いたり読んだことのないミステリーを読んでみたりギャラリーに行ってみたり、ちょっと文化的なことをして、帰省。
こんな感じでしょうか。

去年と比べてだいぶん平和な年末を過ごせました。
まあ、1年前がおかしかっただけなんですけどね。


---------------------------------------------------------------------


さて、こんな感じです。
ここまで読んでくださった方っているんでしょうか。
自分でも長すぎて読み返すのは嫌なくらいですからね。

とにかく、今年は旅行が多かった。
単に旅行というよりも、何かを得るために一人でやってみるという方向で動いていた気がする。
おかげで多くの人に知り合え、多くのものを見て、より多くの課題ができました。

たぶん。

これからも僕なりのペースで面白いものを発見・挑戦していきたいなあと思いますので。
是非是非、今年も1年よろしくお願いいたします。

野生児
[PR]
by d_w_child | 2008-01-06 22:04 | 【過去】総括

御正月

新年、明けましておめでとうございます。
お年玉を下さい。

3日も更新をあけるのも久しぶりですね、8月以来でしょうか。
とにかくパソコンどころではなかったのですが、
昨日でタイトな仕事スケジュールから解放され、今日はゆっくりのんびりです。

といっても人間とは習慣で生きるので、何もないのに6時におきてしまいましたが。

本来ならフォントをいじって大文字で「終わったー!!」とか言いたいところですが
新年からさすがにそれはあんまりなので、厳かにいきます。
厳かになってるのかな。

とにかく、暮れの掃除も無ければ正月なんて「あったの?」レベルな感覚ですので、
ここはとりあえずパソコンに残っている写真と共に昨年を振り返ってみたいと思います。
自分のためにやってみるので、
まぁよろしければ付き合ってみてください。←なんて無責任な(´Д` ;)

【1月】

f0106557_7573642.jpg





お正月帰省で一枚。
実家は長野県の最南端の村です。


f0106557_758831.jpg





学校に行くときに作った雪だるま。
帽子がチャームポイント。


このときはまだのほほんとした感じ。
写真の数もそんなに多くなかったです。


【2月】

f0106557_758313.jpg


卒業公演で使った衣装。
3パターンあるうちの1役で、
メインで出る日ではないけどもこっちの方が愛着がある。
警官では色々やったなぁ・・・本番でいきなり演出無視したりしてね。
終わってからクソ怒られた。
よく役を降ろされなかったもんだと思います。

写真はほとんどなし。
よっぽど忙しかったんでしょうね、たぶん頭の中は卒業公演のことしか考えてなかったと思う。




そうでもないか。


【3月】

f0106557_8102035.jpg
卒業して、いきなり高価な買い物。
ハーレーⅡ(浄水器)を買ったときの水の酸化度かなんかを測った時の写真。
今でもこの浄水器は買ってよかったと思ってますよ。
10万したけど・・・。


f0106557_759521.jpg




いいかげん一辺倒になってきた室内の雰囲気を変える為にポスター購入。
室内空間の演出、好きなんですよ。知人からは驚かれます。

この「キッチンシリーズ」は結構いいもの出してます。


f0106557_80691.jpg


春だー。
1期上の先輩が旗揚げ公演。

つまんねぇ・・・。
こんな芝居はやっちゃいけないなと思いました。

とにかく春だー。

卒業公演で鬱積した何かを吐き出すように、金を使いましたね。
まぁ、新しいスタートに向けて生活をよりよく一新しようとしたんですかね。
あとやることが無かったとか(笑

マッサージのバイトを始めたのもこの辺りかな。
あと旅公演も始まった。


【4月】

f0106557_801722.jpg


このブログと本体サイトを立ち上げた月ですね。
今読むとこっぱずかしいですね。初期の記事。

・・・いまもあんま変わんねぇか。

ちょいと手の込んだ料理なんかもしたりして、燃えてた。
写真は自家製の割下を作った時の出汁のカスですね。
炒めて食べたら旨かった。


料理に燃えたりマッサージを勉強したりブログ書いたりゲイの友人に襲われそうになったりと、
なにかと充実してたんじゃないかな。
時間もまだまだ結構自由に使えてたころ。


【5月】

f0106557_812462.jpg





納豆つくってみた。


f0106557_813734.jpg





ヨーグルトつくってみた。
牛乳3種×種ヨーグルト3種で9種類。


f0106557_815294.jpg





夏はすぐそこ。
イキのいい写真が多い。結構謳歌してます。

まんが「もやしもん」の影響で、微生物に目覚めたころ。
納豆作りやヨーグルト大作戦を決行し、案の定報告をせずに年を越しましたね。
でも、面白い実験だったからぜひとも記事にはしたいです。

そして、
そんなに納豆好きというわけでもないワタシはボウル1杯の納豆をほぼ腐らせました。
酒造りを志すのもこの時期。

マッサージは月末に辞めました。


【6月】

f0106557_8132194.jpg





旅公演が本格化。


f0106557_8133884.jpg





新幹線なんて久方ぶり。
「貸切」ならぬ「修学旅行」という表示を見つけてちょっと興奮。こんなのもあるんだ。

忙しくなっていく旅公演の為、前の月にマッサージバイトを退職。
しかしまだカツカツというほどでもないので暇な時間も発生。
ゲーム「大神」にはまりました。

あ、ちなみに21になりました。


【7月】

f0106557_8135448.jpg




ROZAのチリソースに感動の再会。
もう会えないかと思ったけど、新規オープンした店で出会うことが出来ました。

ウレシイ。


f0106557_814393.jpg


岡山のぶんたんや
四畳半の住人」さんで存在を知って、ずっと食べたかったもの。
1つおまけしてくれたいいお店です。

帰ってきて食べたらあまりに旨かったので、箱で発注。
地元のほうにも送りました。1個100円は安い。


f0106557_8142544.jpg





七輪と炭を購入。
炭焼きライフスタート。


f0106557_8144337.jpg





買ったまま使ってなかったパスタマシンも起動。
自作冷麺がこんなに旨いとは思わなかった。

坂上二郎さん旅公演ラストスパート。
出演人の故郷、九州での公演を終えました。

いろいろおいしいものに出逢えた7月。
岡山の津山市はイイ。
ぶんたん屋もあるし、何よりあの博物館は一見の価値アリです。

そしてROZAを売っていた店は、この前行ったら潰れてました。
ああ、愛しのローザ・・・。

たしかこの辺りで今敏監督作品の「東京ゴッドファーザーズ」の存在を知る。
以来ファンです。


【8月】

f0106557_8174428.jpg



ボーイスカウトの大会運営奉仕で金沢は能登半島。
1週間海辺に通った所為で皮膚が凄い火傷。

ここでダイワ精工さんと知り合い、後の仕事を得ます。


f0106557_818570.jpg



昔お世話になった方が喜久水酒造のえらい人で、
その人に無料チケットをもらって伊那谷道中へ。

お酒造りの勉強をしてきました。
工場見学はまた今度・・・。

卒業してからの結構なハードスケジュールを終え、しばしの憩い。
卒業前から旅公演の話をもらってたのでダラダラする時間が無く、やっとこの時2週間くらい時間が出来ました。

しかし月末から今度出る芝居の稽古がスタート。そう休ませてもらえないようです。


【9月】

f0106557_8181984.jpg



初めての音響体験。
音響卓をいじるのは楽しかったです。そして面白い芝居をするんだ、この劇団が。
マーク義理人情。都民の方は是非観てみて。

難しいことを考えずに観れますから。


f0106557_8183288.jpg




出演作品の稽古が嫌で嫌で仕方が無くなる。

あまりの稽古内容にバックレ。
一人でしながわ水族館に行ってきました。
水族館大好き。


f0106557_8184629.jpg





なにかで「金属疲労」をみて、1円玉を曲げまくりました。
新しい手品の完成。


f0106557_819229.jpg




読んでいる本の種類が旅行記ものになり、
バックパッカーにあこがれるようになります。
「とりあえずどこかに行こう」と漠然と決めました。

芝居の稽古が宙ぶらりんなまま忙しく過ごし、なんだか心身共に磨り減っていった時期。
そのせいか後輩に恋心を燃やしたりして撃沈したけど、今になって思えばそれでよかった。
あそこでヘタに成功してたら、絶対後悔してるもの。

そして海外思考が芽生え、急速に成長した時期です。
といってもまだ妄想の範囲ですが。


【10月】

f0106557_820124.jpg


8月にダイワ精工さんから紹介してもらったバイトスタート。
といっても忙しいので1回だけですが。

しかし楽しい。釣りバイト。
かなり気に入りました。

まだ慣れてないため、寝不足の頭痛を初めて経験。


f0106557_8201111.jpg



友人を誘って夜、いきなりお台場へ。
男二人で海辺で酒飲んで喋ってました。
寒くなったので電車の出る時間まで池袋に向けて歩く。貧乏旅行みたいで楽しかった。

こういうことに付き合ってくれる友人は貴重です。


f0106557_8201980.jpg




公演直前。
大道具作りが稽古から抜け出せる唯一の憩い。

でもものづくりは楽しい!!

稽古の現実から逃げるように料理・料理・料理。
ブログを見ても稽古の事はほとんど触れてませんね。

しかしあのお台場体験は良かった、またああいう突発の小旅行をしたいです。


【11月】

f0106557_8205364.jpg


やっと公演終了。
やはり舞台に立つ前のあの緊張感と一体感はいいものです。またやりたい。

でもこの劇団では絶対いや。


f0106557_821272.jpg





釣りバイトも復活し、九州に何度も行きました。
海辺での朝寝が日課に。


f0106557_8211266.jpg





初めてのオフ会参加・・・どころか主催。
mixiでの企画ですが、ここでスリランカ人と友人に。


f0106557_8212394.jpg



オフ会翌日。
スリランカ人に誘われて別のオフ会参加。
スリランカカレー作りました。

うまい!!
手で食べる正式な方法も教わり、
ますます海外に行きたくなる。


f0106557_822714.jpg





ついに旅行バッグ購入。
後には引けませんよ。


f0106557_8221583.jpg



ボーイスカウトの会議のため、一時松本へ。
会議後、ついでなので実家に顔を出しました。

ばあちゃんの作る五平餅。んまいよ。
昔は炭火で焼いてたけど、なかなかね。


f0106557_8222389.jpg




初めて「ナガモノ」を捌いた。
これは熊本で釣ったアナゴ。
刺身は絶品だった。


f0106557_8223292.jpg



名古屋港水族館へ。

イルカショーに感激。
エジプトのこともあり、ダイビングをしたいと思うように。


f0106557_8225360.jpg






前の彼女が結婚。
おめでとう。

芝居が終わり、一気にスケジュールが押し寄せてきた感じです。
とにかくいろんなところに行っていろんなことをした・・・ってのが素直な感想。


【12月】

f0106557_8231428.jpg




初めて派遣の仕事をする。

もうやりたくない。


f0106557_8232145.jpg




パフォーマンスのために一時帰省。
子供達の喜ぶ姿は嬉しいものです。

このあと東京に戻ってからアメ横での仕事が始まる。


f0106557_8232916.jpg




もちつきパフォーマンスの稽古のため、
アメ横を一時抜ける。

といっても3日間だけ。


f0106557_8234021.jpg





ついでにダイビングの講習とテストも終了。
さー、あとはプールと海洋での実習だけだ。


f0106557_8235992.jpg


年末のアメ横は戦争。
新年のパフォーマンスのためにあまりのどは使わないようにしてたけど、
さすがに表に立たされる。

しかしテクニックで声量をカバーし、売りまくるワタシ。
もう慣れたもので、仕事中にケータイ出して写メとったり(笑


f0106557_824798.jpg






10日間のアメ横バイトも終わりに近づく。


f0106557_82416100.jpg





それでも途絶えぬ人の波。
みんなそれぞれの思いを胸に、夜は更けていきます。
喧騒の街に。


f0106557_8242559.jpg




ここで知り合った大日本山岳部のメンバー。
ブログを見て刺激を受けました。

2007年には総師の安西さんと屠殺場見学に行くと思います。
請うご期待。


f0106557_8243378.jpg




一緒の店でバックヤード仕事をした留学生達と食事。
凄く久しぶりの外食です。

本当は2年参りでもしようかと思ったけど、
翌日も朝から仕事なのでしぶしぶ帰宅。
体は壊せないよな。


仕事仕事仕事の12月。
年末いっぱい働きましたが、面白かった。
前々から魚屋で働いてみたかったしね。

ま、実際にやりたかった魚を捌く仕事は無かったけど、
それでも色々勉強になったし、面白い人たちにも出会えた。

なんだか味気ないといえば味気ないけど、こんな年末も1回くらいはいいかな。
1回くらいはね。



ついでだ!新年のこともちょっと紹介しよう!


【新年】

f0106557_8333168.jpg



新年1発目の仕事は舞浜でパフォーマンス。
太陽の出る前に家を出発し、地下鉄で新木場まで・・・
って、地上に出たころにはもう太陽昇ってました。

今年初のご来光はホームからの太陽。
なんだか天国への電車みたいね。



f0106557_8335917.jpg





1月1日早朝だというのに凄い人の数。
半分くらいの人が夢の国で新年を迎えた方たちです。



f0106557_8341717.jpg






スティッチの帽子あったかそうだなぁ・・・。



f0106557_834273.jpg





近い現場でやってたので、そっちも観に行きました。
こんな感じの事をしました。



f0106557_8343681.jpg





多分今後一生乗ることの無いだろう、
クラシックミッキーバス。

ちょっとたのしい。



f0106557_8344461.jpg




舞浜では無理でしたが、
2日の現場では餅がもらえました。

自分でついたおもち。
きな粉と黒みつで頂きましたよ。

舞浜での現場は高級ホテル。
有名選手なんかも宿泊してて、ゲストということで餅をついていただきました。
2人づきなので、相手がいない場合はワタシが一緒についたんですが・・・

好きな人にはとってもうらやましいことなんでしょうが、
野球とかプロレスとか全然見ないワタシには特に感動もなくいろんな選手と一緒にもちつき。

まあ、こんなもんだよな。

全ての仕事が終わった3日の夜は、
TBSのエジプト特集を観て寝ました。久しぶりのテレビ。




とりあえずタイトな仕事スケジュールはここで終了し、
1月の残りの日数はエジプトへ向けての準備にします。
まだ海外旅行保険も入ってないし。

まずは掃除だー。


みなさま、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by d_w_child | 2007-01-04 11:19 | 【過去】総括