たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:【過去】CM記事制作裏話( 3 )

小麦粉でガムを作る記事ですが、きな粉さえ買えば和風は別にいいやーと思ってたんですが
f0106557_17314987.jpg
すりばちよさようなら
健康よこんにちは

このフレーズが嫌に気になって買いました。
[PR]
by d_w_child | 2008-07-14 17:37 | 【過去】CM記事制作裏話
今回のクリマンで書いた僕の記事のタイトルです。
本当は太陽光調理をしようと思っていたんだけど、あいにく週末は両方とも雨。寒い。

というわけで急遽予定を変更して大好きな冷やし中華を温めてみました。

意外と食えるもんですね。
はじめての冷やし中華って言うのはただラーメンを冷やしただけだったんじゃないかと言う考えがわいてきました。これ書きながら。

本当は自作冷麺も温めて食べようかと思ったんですけど、体力が持ちませんでした。
麺打ち作業は風邪の時は無理ですね。


スーパーボールの記事を読んだ感想で、物理専攻という方が
『スーパーボールを繋げたからって反発力が増えるわけではないので宇宙までは行きません。
というかうまく上に跳ねたとしても、その繋げたボール分の質量を持ったボール一個分の高さまでしか行かないでしょう。』
というメールをくれたので、本当にそうなのかと家で軽く実験してみました。

使ったのはこの前の記事で作ったボールなのでうまく跳ばないはずですが、それでも同質量の1つだけのボールよりは遥かに高く跳ね上がりました。

反発力に関してはメールを送ってくれた方の言う通りなのかもしれませんが、連結した場合、跳び上がるのは一番上の軽いボールのみなので、
重力とか空気抵抗とかで相殺される分の跳躍力が少なくてすむのかもしれません。

まあ特に物理に詳しいわけではないので素人の推察ですが。

そういうメールを返そうと思ったのに、アドレスがダミーだった・・・!!!
このブログを見ている皆様。数ヶ月のうちに本格的に再挑戦したいと思うので、そのときをお楽しみに!

あと、メールやコメントをいただけると本当に喜びます。賛否両論なんでもうれしいのですが、出来れば賛だけのほうが精神ダメージが少なくてうれしいです。
[PR]
by d_w_child | 2008-05-11 23:59 | 【過去】CM記事制作裏話
f0106557_082958.jpg
f0106557_084123.jpg

どうですか?似てますかね。

今回更新したクリマンの記事で、クレイアニメを作りました。

もともとクレイアニメ自体が好きで、そこにかぶせてプレステで遊んだクレイマンクレイマンという世界のほぼ全てが粘土で出来ているという驚異的なゲームのユーモアにやられて以来の夢をかなえました。

動画自体は重いのでぜひ記事のほうから観ていただきたいのですが、最初の方のムービーで潰された緑の生物のあたりは、完全にクレイマンクレイマンへのリスペクトです。
外国人ならではの過激なジョークがあの時は最高にグッと来ました。

製作のほうは、材料をそろえる時点から大変な苦労でしたが、結局やってよかったです。楽しいです、粘土アニメ。
作るのも撮るのも一人だと大変孤独ですが。


そうそう、冒頭の写真は、最近はまって読んでいた「トリポッド」という児童SFの文庫版の挿絵にある機械を模したものです。
われながら少ない材料でよく出来たと思います。

このトリポッドという本、30年以上も昔に書かれたものですが、いやいや、俄然面白い。
なかなか手に入らないかもしれませんが、オススメです。ハヤカワ文庫。
本当は文庫では2~4巻に当たる部分が初期作品で、1巻はその何年も後に書かれた前日譚で、感覚的にはスターウォーズがエピソード6までやった後に1を発表したような感覚です。

個人的には、1巻が一番好き。

最近クローバーフィールドを観て感化されているのもあると思いますが、都市部が徐々に陥落していく描写はすばらしいです。
是非、1巻だけでも。
[PR]
by d_w_child | 2008-04-28 23:59 | 【過去】CM記事制作裏話