たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リラクゼーション

ページを開いて自分でびびった。
そういえばこの前適当に配色変えたんだった・・・。ちょっとびっくりする色だね、これ。

最近忙しくて(自分的には)全く休んでおらず、先週の日曜は1日中寝て過ごしてしまうなどの失態を犯していたのだけど、
昨日、とあるきっかけで約2か月ぶりに演技のワークショップへ参加しました。

しばらく期間空いてるし全然だめかなーと思ったものの、すげえ楽しかった。
自分の感情とかを確認する作業というか、ありのままでいい状態になれる環境だから、全く気を使わなくていいのが楽しいんだとおもう。
やっぱ多少無理してもまた通い始めるか。

あれは芝居関係なく誰でもやるべきだと思ってる。
1週間前に偶然知り合った韓国人を連れて行ったら楽しんでいたようだし、やっぱ考えは合ってたなと。

しかしその後の喫茶店で喫煙席にいたせいか、久しぶりにワークショップなんかに出て活動したせいかものすごく疲れた。
超肩こりまくりーの眠気襲いーので帰ってきて少し作業してすぐダウン。

今日は今日とてちょっとパソコンに向かってトラブル解決した後は、洗濯と久しぶりの庭の手入れ。
形の気に入っている雑草だけ残してあとは適当にむしり、うまいこと枯れずに残ったワイルドベリーをポットから地植えにかえ、この前買ったアピオス(ほどいも)をいくつか埋めてみた。

アピオスは生命力がハンパないらしいしつる植物なので、目の前のフェンスの隠しになればいいなあと。

あとは蒸したアピオスにバターかけたのとカップ麺食いながら縁側でボーっとしてた。横には食い物ねだりにきた猫もいた。
f0106557_1733128.jpg
たしか綿花の種を無料でもらえる時期だったと思うし、今度はちゃんと地植えでやってみようか。前回はポットで枯らしたから。

その後はもうずっと寝てた。
暑い外から家の中に入ると涼しくて、実家を思い出して。あそこにアイスがあれば完璧だったけど、あいにくうちにアイスはない。

結局ほとんど仕事が進んでないけども、たまには息抜きも必要だなあと思った週末。
早くこれを維持できる日々にしないとなあ。
[PR]
# by d_w_child | 2009-04-12 17:34

ダメな人の意見

バイトとか、正社員とかって、実際のところ勤務時間中真剣に働いてるんだろうか。
カメラマンのときは一点集中だったからグワッと仕事して、オファーがないときはだらだらケーキとか食いながら休んでたんだけど、
今のオフィス仕事になってからみんなが働いてるのでなんか休むのが気まずい。

とはいっても仕事中にネットサーフィンしまくってるのを横にいる人は知っているんだけどね。

よくみんなあんなに働くなあと思う。
4月からは無理を言って5時あがりにさせてもらったけど、それでも結構きついもの。
ネットサーフィンしまくってて時間潰しても、結構きつい。
そんな集中力続かない。

まあ今はむしろネットサーフィンで見つけた商材をどう輸入するかに考えが回ってるからってのもあるけど、働き詰めってつまらないじゃない。
仕事の中に楽しみを見出すとかもあると思うけど、バイトじゃないものの方がもっと楽しいし。

まだオフィスだからいいけど、接客業の人とかほんと大変なんじゃないかと思う。絶対飲食業で働きたくないもの。
なんで?
何でサボらずに働けるの?皆さん。
[PR]
# by d_w_child | 2009-04-10 23:15

めんどくさい思考

哲学って言葉にしてしまうと大仰なんだけど、まあ、哲学なんだよなあ。
詳しく知らないけど、宗教も哲学だと思う。

そんなこんなで最近よく「何で生きてるんだろう」とか「自分ってなんだ」とかぽそっと考えることが以前にも増して多くなった。
多分毎日ぼんやり考えている。

昔から人に言われてきたことだし、言われてきたからなったのか、なったから言われてきたのかわかんないけど協調性のないあたし。
なぜかここは「僕」とか「オレ」とかより「あたし」がしっくりくる。

最近、自分がここ数年とってきた行動に対する考えにまた大きく変化が起きて、自分でもそれが絶対だと疑わないもんだから何とか他人を救済というか、そっちの道を示そうとしたこともあるけど、おれ、釈迦じゃねえし。
他人の救済なんかできねえし。

だから今は「ま、あとで本人が後悔しないんだったら、別にいいんじゃない?」という考えになった。
いや、後悔はするか。
後悔しても、納得できればいい。

「あー・・・あの時あれをしなければなー・・・。ま、でも俺がやったことだし、仕方ないか。」ぐらいのスタンスを保てればいいんだと思う。

そう思ったとき、自分どうかなーと思うと、かなりなんというか、
なんというか、
うまく言葉に出来ないけど、

無常観

っていうの?
違うのかもしれない。
「空」の思想?
みうらじゅんの文章を読みすぎたかもしれない。

でも、変な感覚になる。
そして他人に対して「もったいないなあ」とよく思うようになった。

以前なら興味がないか、イラついてたんだけど。
「もったいないなあ」というなんというか、第三者的な視線?みたいな?

昔の哲学者に言わせれば「自分」以外は存在しないかもしれないらしいし、
鏡に映った姿は経験的に自分って思ってるだけで、実は自分じゃないかもしれないし、
人種によって見えている世界の色は違うかもしれない。
まあ最後のはオイラの考えだけど。

結局何が言いたいかっていうと何も言えてないんだけど。

世界は混沌からうまれたらしいけど、まだ混沌のままなんじゃないかって思う。いや、思った。今さっき。






そんだけ!!!
[PR]
# by d_w_child | 2009-04-06 19:10