人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衣食住は食住衣の順で重要だと思う。

ポン酢が決まった。

日用品で「これは!」と思うものをずっと探していて、みりんはずいぶん前に決定。醤油も濃い口は大方決定でいいんじゃないかというものがあり、オリーブオイルも決定。
ビールはもう大好きなやつがある。

塩も一応決定していてここ最近ではポン酢を探していたのです。
鍋の季節だから使うことも増えるということで久しぶりに色々調べてたとき、ふとしたきっかけで知ることになったポン酢がありまして。
で、昨日友人を招いてそれで食ったらもー・・・うまいよ、ほんと。

化学調味料を全否定するわけではないんだけど、出来ればあまり使ってないのがいいなあという条件だと、ポン酢ってあまりないんですよ。凝ったものは入手しにくいし。
でもまあこれはいいかな。ちょっと値段は張るけど、その分の価値はある。

値段はミツカンのスタンダードな味ポンの約3倍くらい?
でもミツカンのポン酢って、家にある人はやってみるといいけど、ふた開けてにおい嗅ぐととてもケミカルな匂いがするんですよ。
今回のポン酢に限らず、化学調味料が入っていようがなんだろうが500円を超えるポン酢になると、もう蓋開けただけでよだれがだらだら出てくる。

安いってのも重要な要素だけど、食うもんが自分の肉になりますからね。食いもんは気をつけた方がいいよ。コンビニ飯なんか死にそうにならなければ食うもんじゃない。

芋焼酎と赤ワインは好きなのがあるんだけど、日本酒はまだ「これは!!!」というのに出会えていないので今度は日本酒に的を絞って色々試してみようかなあ。あと緑茶も。
酢は自作しようかと思ってる。味噌もサイダー(酒のほう)もトマト缶もパスタも探してるし牛乳もこれぞってのはないな。
あ、まだ相当な量があるな。

気にいっているものを書くと、とりあえず下記にある感じ。

醤油:生しぼり醤油
みりん:三河みりん
オリーブオイル:シエロ
塩:海の精
ポン酢:12ヶ月の食卓のぽん酢もしくはひろたのぽんず
芋焼酎:大泉
ワイン:蒼龍葡萄酒造の赤ワイン辛口(甘いので料理に合わせるより、単体で飲むのがオススメ)
ビール:ハートランドもしくはエビス
ジンジャーエール:ウィルキンソンの茶瓶
ココア:waitrose
チリソース:ROZA
ポテトチップス:WALKERSのSOLT&VINEGAR
フランスパン:近所の大丸ピーコックに入ってるパン屋の
クロワッサン:双葉サービスエリアにあるパン屋の
バターロール:小さいころ家族旅行で行ったホテルの
ラーメン:ばんからラーメン
焼肉:牛蔵
チキン:エジプトのシーワオアシスのアイマンの
ハーブティー:スタバのタゾ・ゼン
イナゴの佃煮:ばあちゃんの

最後の辺は店で食うものになってるけど、味で選んで決めたのはこんな感じかなあ。まあ変動の可能性が結構あるものもいくつかあるんだけど。
味覚なんてそのときの気分や体調によっても変わるし、人それぞれ大きく違うから他人が薦めたからってどうということはないけど、これらを試してみるのもいいと思いますよ。
by d_w_child | 2008-12-28 11:15