人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見栄

アサヒの酸素水を飲みましたが別段美味くもないですね野生児ですどうも。

ニュースを見ないワタシにはよくわからないんですけど、
東京ってもう梅雨明けたんですかね?
雨が降りそうになっても結局晴れてるようですが。

雨といえばてるてる坊主。
皆さんあの歌知ってます?


1 てるてる坊主てる坊主
明日 天気にしておくれ
いつかの夢の 空のよに
晴れたら 金の鈴あげよ
 
2 てるてる坊主  てる坊主
明日 天気にしておくれ
わたしのねがいを 聞いたなら
甘いお酒も たんと飲ましょ
 
3 てるてる坊主 てる坊主
明日 天気にしておくれ
それでも曇って 泣いてたら
そなたの首を チョンと切るぞ

作詞者 浅原鐘村   作曲者 中山晋平
参照元:あの歌 この歌 童謡・唱歌・わらべ歌 歌集 『てるてる坊主』



冒頭の2行だけなぜか有名ですが、
3番まであるってのを知ってる方は少ないんじゃないでしょうか。

それにしても、なんとも残酷な歌ではありませんか。
最初は金品でつり、
それでもダメなら酒でその気にさせようとします。
しかしそれでも言うことを聞かないというのなら首を切ってしまうぞという。
童謡とはけっこうこういうドぎつい事を平気で言いますね。
『飴と鞭』どころか『酒と死刑』です。

残酷といえば『後輩』という存在も残酷ですね。

今日、ワタシのお世話になってる方の公演があったので観に行ってまいりました。
芝居自体は大変面白く、感動もしました。
その後、恒例の飲み会があるのですが
そろそろ裏方に専念するのはやめようと思ってる今日この頃。
こっそり帰ることにしました。

しかしそこで1期下の後輩(現役学生)も帰るというんで、『1杯だけ』ということでそのメンバーで飲みに行きました。

『1杯だけ』がほんとに1杯で終わるわけもなく
あれよあれよと料理や酒が減っていきます。
これがまたよく食うんだ。奴らは。

まぁコレもお付き合い。
いつか後輩に助けられる時がきっと来ます。
そんな感じで楽しく過ごしましたよ。
みんな女の子だし。

で、帰る時になって。
そりゃぁワタシは一応先輩なワケですから?
多少は?
多く?
払うつもりでしたよ。

しかしねー、
全員の持ち金聞いてびっくりした。
4人も居て誰一人『札』を持ってない。

むしろ500円にも及ばなかったり。

そりゃねぇよぉ~。
おいらもいっぱいいっぱいなんだよぉ~。

まあギリギリ所持金の範囲で収まったからいいものの、
もしあの時ラストオーダーになってなかったら・・・

あなおそろしやおそろしや

みなさんも見栄は張りすぎないようにね♪ウフフフフフ・・・・・
by d_w_child | 2006-07-04 23:59