人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開きます。

ランランラーランランラー
ズィングルズィグベンネンデッシュ
ランランラーランランラー
ズィングルズィングナーナ(フランダースの犬の主題歌のイメージ)

開けちゃうぞ~開けちゃうぞ~
鏡をあけちゃうぞ~♪
今夜はぞうにだ~い。




パカッ ←冷蔵庫



クワッ ←瞳孔



カカッカッカッカ油揚げがカビてらっしゃる――――――――!!!!!!


おぅおぅおぅ。
まさかのスターティングクラッシュ。
もーぅ。油揚げないと雑煮できないじゃーん。ただでさえ具材ないんだから・・・。

風邪だというのにまた外出か。
とりあえず暖かくして買出し。
油揚げとえのきとその他雑煮に関係ないものも購入。
そういえば薄口醤油も切らしてたのでそれも購入。イイの売ってなかったけど。

家に帰って早速里芋の皮をむき、水を張った土鍋に投入、弱火にかけます。
以前里芋で御吸い物を作った時においしかったので、今回も入れてみました。
あのとろみがまた温かさを誘います。
あとはえのきとかネギとかニンジンとかテキトーに投入。動物性のものは今回はなし。
あとは薄口醤油とみりん。

結構煮立った辺りで出汁を入れてないことに気づき、昆布投入。
鍋物に火が通ってきたら餅を焼きます。


それぞれをお椀によそって鰹節をかければ・・・




できた。

開きます。_f0106557_20232930.jpg開きます。_f0106557_20233655.jpg







実際は鏡餅(市販のもの)を包装から取り出す際、包丁で切れと書いてありましたが
鏡餅に刃物はタブー!
意地でも開いて(木槌とかでトントンとやる)やろうとおもいましたが、
本当の鏡餅と違ってラップで包装されてたので乾燥もしておらず弾力があって全然開かない。

しょうがない・・・。







どーん。
開きます。_f0106557_20105938.jpg

丸ごと焼きました。

















しかし局部的に焦げてしまうので苦肉の策。
開きます。_f0106557_20111812.jpg

アルミと網で下からの熱を和らげ、ひっくり返した鍋で全体に熱気を与える。
これが功を奏しておいしくいただけました。

もちろんこれだけじゃ足りないから、この後で切り餅をいただきましたよ。

福。
by d_w_child | 2007-01-11 20:29 | 【過去】レシピ?