人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(結果的に)あんこの可能性を探る。

リトル・フォレストというステキ漫画があります。
それを読んでいたら、無性にあんこが食べたくなってしまったのですが、わざわざあんこを買うのも馬鹿らしいし、売ってるかわかんない。
第一、あまり既製品を受け付けない体になってしまったので買いたくない。
(大好きだったハンバーガーとかナゲットとか、今でもおいしいおいしいと食べるけど、後から吐きそうになります。)

と、そこで戸棚の奥に小豆があったのを思い出して、自作あんこを作ってみました。

本来ならおばあちゃんがやっていたようにストーブの上でクツクツやりたいのですが、うちはガスストーブだし気温もまだまだ高くてそんなことをする気にならないので、圧力鍋を使いました。
おかげで、初めて作ったくせにかなりおいしい。圧力鍋最高!

(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_21211918.jpg
甘さ控えめ、成分は小豆と砂糖のみ。材料にこだわりありの一品。


さて、ここで問題になるのが「何とあわせるか?」です。
餅がいいけど餅は無いし・・・そうだ、モチモチした食感が好きで買ったタピオカにしよう!

で、

(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_21235579.jpg
タピオカ。
白いのは茹で上がりのタイミングがまだ目視でうまく確認できません。


(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_21253053.jpg
タピオカ meets あんこ
東洋の神秘が、今、ここに!

なんとなく見た目だけでもおいしそう。これはきっとうまいに違いない!
よし、満遍なく味がいきわたるよう、よく混ぜよう。




ぐっちゃぐっちゃぐっちゃ

ぐっちゃぐっちゃぐっちゃ




(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_21281726.jpg
うわぁ・・・。


ものすごく不味そうになってしまった。
まあ、とにかく食べてみよう。

(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_21302556.jpg
ぱく。


・・・ん?






(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_21303788.jpg



ん~・・・。

タピオカが硬かった。
味は申し分ない。おいしい。
タピオカがもう少しやわらかくできてさえいれば、白玉ぜんざいっぽく食べられたと思う。

なんとなくタピオカぜんざい(今命名)が消化不良に終わってしまったので、タピオカとどっちにしようか迷ったパスタをいってみたいと思います。
ついでに、塩気が欲しくなって途中で買いにいったスナックも試すゾゥ!



パスタ(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_2136629.jpg
ゆでるのが簡単なので、ショートパスタ。

量が少ないのは消して怖気づいたからではありません。あんまりおなかが減ってなかっただけです。それだけです。ホント。


(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_213817.jpg
準備している間にあんこが固まってしまい、あまり混ざらない。
しょうがないので、ブロックのあんこと一緒に食べることにしました。


(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_21393644.jpg


パク。











(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_2140125.jpg




うまっ


え、なにこれ美味しいよ!?
パスタについた塩気が単調なあんこの甘みにいい刺激を与え、さらにそのモチモチの食感が噛めば噛むほどあんこに絡まって・・・

うまっ。

これは大成功。タピオカより断然いい。
もうここまでくれば怖いものはないだろう。
うん。
な?

この調子でスナック菓子にいきたいと思います。



ひねり揚げ(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_21454149.jpg
コンビニで安くていっぱい売ってる、ひねり揚げです。
確か餅を揚げるとこんな感じの食感になる。

スナックらしく、ディップで食べることにします。あんこだけど。







(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_21481784.jpg
・・・。

正直微妙。というか、よくわからない。
仕方が無いのでスプーンであんこを大量にすくって食べてからひねり揚げを食べるも、よくわからない。
違和感が無さ過ぎる。

違和感がないってことは、たぶん合っているんだと思う。
まあ、アリかな。





堅揚げポテチプラックペッパー
(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_2150506.jpg
ポテチのなかでも食べ応えがあっていい。
「あんこなんかに負けねぇゼ」という気概たっぷりの、オニオン風味のいかした奴です。







(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_21521352.jpg
あ・・・うん、いけるいける。

まさか合わないと思っていたけど、たまねぎパウダーと意外な相性。コレも合う。





じゃがりこ
(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_21533773.jpg
これならあれだ、合わないだろう。

別に合わない味を探しているわけでもないんだけど、今までがあまりにも合ってしまったので、ここらでオエッといってみたい。
しかし、系統的にはジャガイモの揚げ菓子だし、塩味だし、不安は絶えません。







(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_21563463.jpg
・・・。

あー、うん、あうあう。
じゃがりこ独特の土臭さっていうか、ジャガイモとかにんじんとかの野菜臭と小豆の香りが合う。
今までで一番香りの分野で馴染んでいるかも。


ここで原点回帰したいと思います。
なんか、いままでスナックとかパスタとかタピオカとか、カタカナに頼りすぎた。
平仮名なあんこにはジャパニーズフードをぶつけたいと思います。



日本酒
(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_2202831.jpg
久しぶりに冷蔵庫から出しました。まさかこんな使い方をするとは思わなかったけれど・・・。


いざっ。






(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_221946.jpg
あ・・・うん・・・ふーん・・・







マズイ。


不味いよ!これ不味いよ!でも、完全になしってわけでもなくて、好きな人は居るかもしれない。でも僕はダメだ!たぶん!

なんだかあんこを食べ過ぎて、そして変な食い合わせをしすぎて、味覚がおかしくなったのかもしれない。
いままでの流れで行けばあまり美味しくないものにぶち当たって喜んでもいいと思うのですが、やっぱり美味しくないものでは喜べませんでした。
もうこれくらいにしておきたいと思います。

とりあえず、今回の結果を5つ星制でおさらいしてみると


タピオカ
☆☆☆☆
ショートパスタ
☆☆☆☆☆
ひねり揚げ
☆☆
ポテチ
☆☆☆
じゃがりこ
☆☆
日本酒


こんな感じになりました。
お菓子じゃなくて肉とか野菜でやったら確実に合わないんじゃないかと今思いましたが、もうやりたくありません。





(結果的に)あんこの可能性を探る。_f0106557_22111655.jpg
余ったあんこはどうしよう・・・。

by d_w_child | 2007-10-15 22:16 | 【過去】レポート