人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまーに書きます


by d_w_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの本気写真

いろんなことにかまけて最近は料理写真をとっておらず、さすがに色々忘れてしまいそうでやばかったので撮影。
コンビニで買ってきたゼリーとパンの割にはおいしそうに撮れてるんじゃないでしょうか。
久しぶりの本気写真_f0106557_20171619.jpg
使っているカメラはコンパクトカメラのハイエンド機種LUMIX-FX500です。
一眼でもズームでもなくコンパクト。

まあハイエンド(上位)機種ではあるけれど、コンパクトでもこういう写真は撮れるのです。
もちろん一眼みたいな大きなカメラには到底かなわない部分は多いんだけど、機材がよくても構図や色出しが悪ければ意味無いしね。
写真は機材よりテクニックですよ。
あと料理だと盛り付け。

しかし高画素ブームなんとかならんのですかね。
1000万画素も要らんのだけど。しかもISO6400って何を撮るんだよ。
画素数が多ければ写真が綺麗ってわけじゃないんですよ。

動体追尾は面白いけど、実際は起動にワンステップ挟むので最近は面倒くさくて使っていない。
まあ、カメラデザインがカッコイイから買ったんで、機能には多少目をつむってますけどね。
by d_w_child | 2008-07-07 20:30 | 【過去】写真/ネタ